ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

Animal Farm 読書 1~3章

2004-08-06 01:34:15 | BookClub
ある農場で,死を間近に控えた1頭の年老いたブタさんMajorの提案(遺言?)により,動物達は自分達の国を作る決心をします。Majorの死後,彼らが主人を追っ払って自分達で農場を運営し始め,なかなか調子いいようです。

今の所,追い出された主人というのはいい人なのか悪い人なのかわからないので,まだとりあえず主人に同情的かな。
動物達の方は,のっけから崩壊するのは目に見えてます。リーダーになったブタ達は,動物は平等と言いつつ,早くもおいしい物を独占し始めてます。他の動物はあまりちゃんと勉強する気がないので,スローガンがどんどん簡単になっていく所がこわい。
ところで,ブタ,ロバ,犬,馬,その他の順に賢いとは,どういう意味なんでしょ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿