ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

The Farthest Shore 読書 (14)

2006-07-11 22:33:22 | ゲド戦記・Le Guin
The Dragon's Run
昨日ちょっとした「事故」があったものですから(汗),これは早く読み終わった方がよいと思って,どんどん読み進めます。
ドラゴンにも"droppings"があるというのが大ウケでした。(笑) 船に落ちてきたら大変。またドラゴンがたくさん飛んでいると,まるでカモメか何かに見えるという所も,楽しいですね。Orm Embarがホバリングなどしていて,なんかかわいいです。西洋(ヨーロッパ)のドラゴンって中国の竜から来たものなのでしょうが,トールキンやローリングの描いたドラゴンは,竜とは違い,殆ど悪者か,そうでなくても「かわいい」と言うには程遠いですね。

It is time I went there, went in silence, went alone. And maybe I would learn at last what no act or art or power can teach me, What I have never learned.
「する人生」をやめるのか,Ged。

sparrow hawkという鳥は,一応猛禽類ですが,カラスより小さくて弱い鳥なのでそうです。これをGedの通称に選んだというのは,センスですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿