ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

本日の災難

2005-04-23 20:54:32 | 雑談
今日は,パソコンぶっ壊れたかと思いました。
朝の10時台だったと思います。突然,ハードディスクが「ウィ~~ン」と元気よく回り出し,タスクマネージャを見ると負荷が100%。

私は職業柄,パソコンのそんな症状は見慣れていましたので,‥

‥すぐに再起動しましたが,ハードディスクの勢いは収まらず,ログオンしても何もできません。電源を切ろうかと思いましたが,いつまで経っても「終了オプション」が表示されず。ネットワークを切り,ウィルスバスターと立ち上げようとしましたが,固まりまくり。

いや~,こんな症状見た事ない,ついに,ウィルスが入ってしまったんでしょうか。。

家にもう1台あるパソコンを使って,ウィルスデータベースを探して,似たような症状のヤツの対応を試そうとしたのですが,指定されたレジストリの内容が違うので,手をつけず。それにしても,レジストリを開くのが精一杯でしたね。パラメータを指定して開こうとしても,全然開かないんですよ。

ハードディスクが動いてなさそうな時を見計らって電源スイッチを切って立ち上げたら,,ログオンは出来たようなのですが,デスクトップが出なくなってしまいました。

こりゃもうしょうがない,と,意を決して,「リカバリー」を。ドライブCが消えちゃいます,と言われましたが,


何もできませんので,


思い切ってやっちゃいました。




私は,プログラムをCドライブ,データをDドライブ,と,分けているんですよ。ホントにCドライブに大切なデータが入ってないかどうか,確信はありませんでしたが,‥特にメールは潰れるのを覚悟してましたが,ふたを開けたら,メールのプログラムはCドライブでしたが,データはDドライブにありました。という事で,奇跡的に,全てのデータは無事。

その後,ウィルスバスターから入れ直し,ファイアウォールを張ってWindowsの更新(何せ1年8ヶ月前に買ったパソコンですから,更新しないと何もできません),えっ,XPのSP2,どっから入れんのよって,もうわかんないから,「ITプロ用」exeを直接ダウンロード‥いやまあ(汗)とにかく,無事更新も終了。プログラムのインストールも7割方終了。
おかげで今日の予定はパー。修復に6時間かかりましたがこの程度の被害で済んでよかった,めでたし,めでたし。


ところが夕方になってテレビや新聞を見ると‥,ウィルス対策ソフトが原因でコンピュータに障害? ええ~~!まさか?? ウィルスバスターって言ってますよ。ウィルスバスター。

そう言われてみると,実はおかしくなる直前に,ウィルスバスターの更新が走るのを見たような気がします。(今日は立ち上げてから2回走ったので覚えてます。)

それにしても,そのせいだったとしたら‥‥,並みのウィルスなんかより,よっぽど,桁外れに強力な症状だったのですが‥‥。(汗)

しかし,今こうして投稿できるのは,何より幸せなのでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね (すなみ)
2005-04-23 22:24:07
パソコン復旧おつかれさまでした。でもデータが無事で良かったですね。私、今自分のPCがふっとんだら衝撃のあまり寝込んでしまうかもしれません。

サイトに既にアップしているものやブログのデータは残りそうですが、いろいろ中途半端に書いたものとか拾い読みしたもののメモとか、それから某俳優さんに関するブツとか。

バックアップしなきゃ~と思いつつついつい億劫になってしまうところがいけませんね。



何はともあれお疲れさまでした。しかし、

・・ソフトのせいだとしたら・・・(^^;)

恐ろしい・・・
返信する
ウィルスより怖い「虫」でした (える)
2005-04-24 00:30:52
すなみさんこんばんは!

今日,結構ニュースを賑わせていますが,やっぱりウィルスバスターみたいです。ウィルス対策ソフトが,なまじのウィルスより恐ろしい虫(バグ)を出すとは‥

いやほんとに,私はデータをなくさなかったからよかったのですが,ホントにウィルスと思ってリカバリーして,ホントにデータを無くした人もいたのではないでしょうか?(大汗;)

ちなみに,「そろそろバックアップ取っておかないといけないかなあ」と思っていた矢先の事でしたので,‥よい警告だったかな。
返信する

コメントを投稿