ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

Harryに「もっとcheerfulな人」

2004-11-23 13:42:32 | ハリポタ6巻
***5巻ネタバレ&(アテにならない)予測ネタです***
ハリポタ4巻CDを聴き終わったのですが,5巻CDを聞く前に,The Hobbitを聴こうと決めたので,しばらくハリポタフリーになります。

そこで,ちょっと悪ふざけ予測シリーズでも。

5巻38章で,Harryは私物を隠されて,掲示板で捜しているLunaを見て,ふとこんな事を感じました。
An odd feeling rose on Harry - an emotion quite different from the anger and grief that had filled since Sirius's death. It was a few moments before he realised that he was feeling sorry for Luna. ....<省略>.... Harry looked at her and the new feeling of pity intensified rather painfully.


だそうですが,最初にこの文章を読んだ時,私はこの太線部分が,あれれ~?どっかで見た事あるような表現?と思って,その元となった文章をあさったのでした。

The Lord Faramir was walking along the garden of the Houses of Healing, ....<省略>.... and he turned and saw the Lady Eowyn of Rohan; and he was moved with pity, for he saw that she was hurt, and his clear sight perceived her sorrow and unrest.(- J.R.R. Tolkien, The Return of the King -)

これって,え?!まさかあの,某超大作の,あのシーンですよ。
論理的な理由とは言えないので全くアテにはなりませんが,でも実は彼らの置かれた状況も結構似てたり(お父さんもしくはお父さんのような存在を亡くした所だったり)するし,‥‥ほほう,これはなかなか面白い展開の予感かも?‥と,勝手に思っちゃいました。

この後,Kings Cross行きの特急の中で,HarryとChoのロマンスは終わったと感じたRonは,いみじくも
you want someone a bit more cheerful.
こんな事を言うんですね。(もっともこの時,RonはGinnyの事を指していたんですが(笑))


最新の画像もっと見る

コメントを投稿