ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

ネタバレ情報の楽しみ方

2004-11-23 16:05:10 | ハリポタ6巻
悪ふざけ予測シリーズ第2弾です。

皆さんは5巻が発売される前に,この文章が暴露された事を覚えてますか?
Dumbledore lowered his hands and surveyed Harry through his half-moon glasses. "It is time," he said, "for me to tell you what I should have told you five years ago, Harry. Please sit down. I am going to tell you everything."

これを読んだ時,へそまがりの私は,5巻で亡くなるのは「多分」Dumbledore先生ではないな,と,一見カンケイないような事を察知しました。

それは何故かと言えば,まずこの中に"I should have told you five years ago."とあるからです。5年前とは何か,それはHarryがHogwartsに入学した時の事を指していると思います。(それまでのHarryの暮らしを考えたら,入学以前というのはあり得ないでしょう)ですが,Harryが5年になったばかりの時は入学は4年前のはず,ですから,これを5年前と言っているのは学年末,なんですよ。

ただ,このセリフだけでは,Dumbledore先生は死の床についていて,Harryに遺言を言っている可能性もあります。そこでさらに注意して見ると,"... surveyed Harry through his half-moon glasses."とあります。もしDumbledore先生が今にも死にそうなほど具合が悪いなら,Harryをわざわざ眼鏡の奥から見るという事は考えられません。

つまり,Dumbledore先生は学年末に健在だ。

という事がこの文章からわかるのです。
もっとも,Dumbledore先生がこのようにHarryと会見するのは,クライマックスの後(つまり,安全になってから)とは限らず,危険なクライマックスの直前という可能性もあるわけです。実際4巻はクライマックスの直前に,Pensieveの話がありましたし。
で,残念ながら「多分」としか言えなかったのですけどね。

‥ともかく,このように,発売前に暴露される文章などはとてもスリリングなわけです。
そういう目で,これから出てくる6巻情報を見てみましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿