ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

POA DVD本編の後半その1

2004-12-22 00:57:52 | ハリポタ3巻
POA後半を鑑賞しました。
私は決してこの映画を低く評価しているのではありませんが,今日は,今更ですが,ここはちょっといまいちかな(汗),と思った点を‥

POA DVD後半はHarryがMarauder's Mapを使ってHogsmeadeに潜入する所から。この辺から,あららら,と思う位,原作と違ってしまってますね。あの長い話をよくうまくまとめたなあとは思いますが,好きだったセリフや,幾つかの大事(と思っていた)事柄が消えてしまいました。(汗)

セリフに関しては,私個人的にお気に入りだったのは,

  • Harryが,SiriusとRemusがPeterを殺そうとした時,それを止めてPeterに,"I don't reckon my dad would've wanted them to become killers just for you."
  • SiriusがHarryと別れる時の,"You are truly your father's son, Harry."
  • RemusがHarryと別れる時の,"James would have been highly disappointed if his son had never found any of the secret passages out of the castle."
だった(よく考えると全部James絡み(汗))のですが,どれ1つとして入っていませんでした。

Hogwartsのデザイン自体は悪くないんですが,1,2作目と整合性が取れてない所が多いですね。だから,連続鑑賞しようという気が起きないんですよ。

Quidditchの試合のシーンですが,相手はHufflepuffなんですね。てことは,SeekerはCedricのはずじゃん。でも違うんですよね(笑) それはいいとして,あそこは,生Sirius犬を映して欲しかったです。5巻の為に(泣)

Marauder's Mapを作ったのは,James,Remus,Sirius,Peterの4人だったという事が説明されていませんね。Snape先生は使い方を知らず,Lupin先生は知っているという理由がわからないと思いますが。。HarryのPatronusが鹿という事も,語られないまま。鹿だけ出てきます。Buckbeakと勘違いした人がいましたよ。
原作未読の人にはえらく不親切だと思いますが,この映画は原作既読か,これを観て原作読めよ,が前提なのでしょうかね。

RonとHermioneの喧嘩が,原作のように深刻なものではありませんね。Crookshanksの役割もほとんどなくなってしまいましたが,話を単純にする為に割愛したという所なのでしょうか。

Snape先生が,Siriusが犬になったり人間になったりしているのをしっかり目撃してます。原作では4巻の終わりまで知らなかったはずですが,よいのでしょうかねえ。また4巻の映画は監督さんが替わっていますが,整合性は取れるのでしょうか。

HarryとHermioneが無事に仕事を済ませて帰った後のSnape先生,Fudge大臣とDumbledore先生の言い争いもありませんでしたね。(映画になかったという事をすっかり忘れていて,DVDを観てあれれっと思ってしまいました(汗))これがないと,間に合わないとヤバかったというのが実感できないような気がするのですが。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿