ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

OOP CD : Chapter 5: The Order of the Phoenix (1)

2005-01-07 23:44:27 | ハリポタ5巻
***6巻以降のネタバレ話含みます。***
Harryは「最も暗い闇の魔法使いが住むような家」が,Siriusの実家だったと知る事になるんですね。(う~~む,どうして前の章でRon達が先にそれを話さなかったのか不思議だが‥?)
リビングに行くと,なにやらボロ切れの塊が,と思ったら,Mundungusでした。(あ~~そういう人たまにいますよね~,特に飲みに行くと)

ここはSiriusの実家だけど,彼はいまだに追われる身。Dumbledore先生の「計らい」で,自由に出かける事もままならず,Snapeに先起こされて活躍され,ちょっと辛い心境をHarryに語ります。

FredとGeorgeは,夏休みに堂々と魔法を使えるようになった事がよっぽど嬉しいらしく,元気よく夕食の準備のお手伝いです。US版のこの章の挿絵は,彼らがぶん投げた?スープやナイフを一生懸命よけているSiriusとHarryです。(笑)

それにしても,Molly母さんはタバコ臭いMundungusを気に入らない様子で,Siriusにも不審の目。何故彼がOrderのメンバーなのか尋ねるHarryに,Siriusは,彼は役に立つしDumbledoreに恩があって忠実だから,との事。

‥と,ここでMolly母さんとSiriusとの激論バトル勃発。Siriusは,Harryに必要最小限の情報を知らせたいのですが,Molly母さんは大反対。Harryも含め,子供達は一切何も知る必要がない,と言い張ります。自分のへたれ読解力でのろのろ読んでいるより,CDで聴いているとよくわかりますが,Molly母さんの普段のお人柄からすると,異常なほどの強硬さです。

海外ではテレビや映画の暴力シーン等の子供の視聴制限の厳しい所が多いので,最初はそのせいかと思いましたが,どーももうちょっと違う理由があるらしい事が最近わかってきました。原作でまだ明かされてないので伏字にしますが,実はMolly母さんは,兄弟をVoldemortに殺されている(彼女の実家はPrewett家といい,この巻のずっと後ろにそのPrewett兄弟について少し話が出てきます)なんですね。

言い争いの果てに,ようやくHarry(と言うより読者(^^;))はちょっとだけ知る権利を得る事ができました。しかしMolly母さんはホントに頑固で,Harry以外の子供は追い出しにかかります。既に法律上成人になったFredとGeorgeも追い出そうとしますが,Arthur父さんがストップをかけます。RonもHermioneもどうせ後で聞くことになるんだから,と,すご~くがっかりした様子で,結局暴れるGinnyだけを連れて2階へ。

う~~んやっぱりMolly母さんすごく変。

さてHarry達が何を聞いたか,ですが,ちょっといろいろあって難しくて,今日のお勤めの行き帰りだけでは理解し切れなかったので,続きは火曜日にでも。。。


ちなみにmundungusという単語の意味は「ゴミ、ひどく臭いかみタバコ、屑」。2巻辺りから彼の名前はチラホラ登場するので,名前の意味も知ってはいましたが,まあ,想像通りの人ですね。(笑)
彼の髪は,"matted ginger hair"(もつれたジンジャー色の髪の毛)と書いてありますね。ジンジャーって赤毛の一種ですが,ジンジャー猫Crookshanksの毛の色ですね。最近の映画Fred & Georgeの髪がジンジャー色だそうです。‥何赤毛を語ってるんだ私(爆),いえ,ちょっと別の映画の別のキャラを思い出したもんで‥‥(^^;)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿