風太の日々漫遊

60代の喜怒哀楽

中野の第二力酒蔵

2022年10月06日 | 和食

本日は勇気を持って都内にに行って参りました。

まあコロナも落ち着いて来ましたし、岸田首相の「外での歩行はマスクは要らない」

と言う発言が都内に行く行動を喚起させましたね(笑)。

ブロ-ドウェイの時計屋さんを巡って目の保養をしてから久しぶりに第二力酒蔵さんに14時に入店。

開店時には3組ほどのお客さんがこの雨の中待っていました。

店内はあいも変わらず居酒屋風ですが、清潔感があって落ち着きます。

先ずは何と言ってもお刺身。シマアジ、鮪中トロ、シロイカで桶が一杯です。

鮮度抜群で最高に美味です。この桶3品で6,400円ですが高く感じない美味しさでした(笑)。

小柱のかき揚げも天婦羅専門店に負けません。

鰺フライは嚙んだ瞬間フワッとして絶品。

蛤は美味しかったのですが出汁が少なく残念。

小エビのかき揚げ。小柱と一緒に天丼にして食べたいです。

イクラ丼は塩いくらじゃないので味は落ちますが1,500円は安い。

本日のお酒はビール大1本、熱燗2合を2本、吉四六陶器ボトルを入れました。

ボトルキ-プ出来るのは初めて知りました。

メニューですが決して高くない料金ですが美味しくて、ついついいろいろ手が出まして

本日はボトル入れて22,000円。安くも無ければ高くも無い、納得の料金でした。

お酒は国立の「きょうや」さん並みの納得価格。

八王子のお店はどうしてお酒が高いのか分かりませんね。

鉄板焼きのⅯ店なんて吉四六陶器ボトルに瓶からの詰め替えを出していたし

大概の一寸良さげなお店の大半は焼酎80~100㎖で500~600円で出しているしで本当に馬鹿げていますよね(暴利)。

まあ今後行かないのでこれ以上言いません。

後、鮨屋さんも新たに4店舗増えましたが「鮨ひろ川」さんはピンクビルなので言っていませんが

他3店舗は行きました。「鮨つぐみ」さんはお酒が八王子にしては珍しく標準価格でしたが、鮪がメジだったのでもう行きません。

「鮨あらまさ」さんは魚亭さんの居抜なので駄目ですね。「寿司有」さんは普通のお寿司屋さん的でした。

まあ3店舗とも雇われ職人な所が駄目なんですかね。

八王子は良いお店がない事は確かですね。そうそう最近セレオのロイヤルホストは良く行きます(笑)。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿