風太の日々漫遊

60代の喜怒哀楽

久しぶりの「新宿御苑」

2017年11月04日 | 散歩の風景

いや~何十年振りでしょうか新宿御苑に行くのは。

新宿御苑を横目で見ながら通り過ぎることあっても、中々苑内に入る機会がありませんでした。

入苑料200円は決して高くない金額ですが、2~3時間が潰れるとなると躊躇します。

 広さは18万坪で東京ド-ム約13個分で代々木公園よりは面積が若干広いです。

因みに東京で一番広い公園は立川の昭和記念公園で東京ド-ム約38.5個分だそうです。

有料と言う事だけではなく、皇室の庭園だったこともありかなり整備されていて綺麗ですね。

ジュウガツサクラ。

左が大銀杏とユリの木は見事な大木です。

あえて全く手を入れない個所もあります。

徳川家臣であった内藤家江戸屋敷の名残ですかね。

木漏れ日がプラタナスを美しく見せます。

プラタナスの並木。

紅葉のピ-クは多分あと10日ぐらいですかね。

フランス式整形庭園は秋バラが咲いていました。

新宿御苑の象徴ともいえるイギリス風景式庭園です。

広大な広場と森、そして高層ビルがマッチしている景観は東京でここだけではないでしょうか。

それにしても新宿駅南口周辺の人混みの多さは凄いですね。まさしく人を避けながら歩かなくては先に進みません(笑)。

そして外国人も多く、いろいろな言語が飛び交っていました。

11時を過ぎましたので、さてと昼食に行きますか。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バランタイン・ウイスキ― | トップ | 四谷「こうや」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩の風景」カテゴリの最新記事