Peace!!のブログ

岐阜県富加町の古い家で、小さな店をしていました。暮らしや、ご飯について、政治について思うことなど。

試行錯誤

2008-11-10 20:17:03 | インポート
私自身は、(食べ物で)ほとんどキライなものが無い上に、アレルギーも全く無いのでおかげ様で食べたいものを食べたいだけいただいていますが、アレルギーがあって卵やお肉、小麦粉などが食べられない方は大勢いらっしゃるんですね。
お客様とお話ししていると、色々なアレルギーの悩みが聞こえてきて、食べるのが大好きな私としては辛い気持ちになります。

Peace!!で一番多く聞くのはやはり「卵が入っているか否か」です。
うちではパンについては卵を入れていませんが、焼き菓子にはどれも使っています。

この頃クッキーで卵を入れないのを作ってみて、ホロホロとして美味しいので気に入っていますが、つなぎが無い分壊れやすいです

美味しさの為に入れるべきものを入れない、という訳にはいかないけれど(Peace!!のお客様はやはりみなさん美味しいお菓子を楽しみにしてくださっているので)卵について言えば、使わなくても美味しい焼き菓子は作れるような気がします。
ずーっと当たり前のように卵を使ってきたので、すぐに完成度の高いものは作れないかもしれませんが、いつかメニューに載せて、卵の食べられないお客さんにお知らせしたいと思います!




この間、搾り出しクッキーを作って、残った生地で書いたPeace!! ちょっとばかみたい。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kaorin)
2008-11-11 00:27:01
ご無沙汰しておりますが
かおりちゃんもPeace!!も元気そうで何より♪
相変わらず美味しそうなお菓子がいっぱいだね。

私もアレルギーもなく何でも食べてきたのだけれど
娘が小麦と卵アレルギーだったの。
なので今は小麦&卵の入っていないお菓子を求めてます。
ケーキやパンは私の大好物だったからちょっと辛いのだけど{ハートブレイク}
Peace!!でもそんなお菓子ができたら、是非是非教えてね♪

返信する
Unknown (かおり)
2008-11-13 16:51:39
kaorinちゃん{ラブラブ}

お久しぶり!!kaorinちゃんも可愛いお嬢ちゃんと、素敵なだんな様との生活を楽しく幸せに過ごしてるみたいで良いね{ルンルン}{ルンルン}
(ブログ、お引っ越ししたの知ってるのに書き換えて無くてごめん!!)
ちびちゃんアレルギーがあったんだね・・・仕方の無いことだけれど、知ったばかりだと辛いよね。食べさせてあげたいだろうし、何よりkaorinちゃんの大好きなパンとかケーキがねえ。
でも、卵や小麦粉がなくても美味しいお菓子はきっと作れるはず{りんご}
作りやすそうで、良いレシピがあったら教えるね!!

返信する

コメントを投稿