Peace!!のブログ

岐阜県富加町の古い家で、小さな店をしていました。暮らしや、ご飯について、政治について思うことなど。

すみれちゃん

2007-04-01 22:30:31 | インポート
(いつも、ろくなものを食べていないであろう)弟がお昼にやってきたので、母とキッチンを奪いあうようにご飯をしたくする。ほとんど「競作」って感じ。
私はパン二種類と、塩豚の味噌風味スープ。
ポトフみたいですけれど、少しだけお味噌をときました。
コレを煮ている横で、母がブリ大根を炊き始め、しまいには野菜の天ぷらまで!
今日のランチメニュー
ブリ大根
蓮根のきんぴら
野菜の天ぷら(大根おろしたっぷり)
そば粉のパン、イギリスパン
チーズとハム
塩豚の煮込み


この後で、おやつにコーヒーとパウンドケーキ
いくらなんでも食べすぎだろう!!
しかも、これ食べ合わせ的には大丈夫なんだろうか。
今もおなかいっぱい。

今日、野生のスミレ(って言うのかな??)を見つけました。
凄くちっこくて、でも背筋をしゃん、と伸ばしているような感じで、いくら見ても飽きません。

あんまり小さいので「石ころで囲いでも作ってあげようかしら」なんて母性が働きそうだったのですが、よく見たら周りもスミレだらけ。
小さすぎて、色が淡すぎて、景色と同化しちゃってたんです。
可憐でけなげな花だと思っていたら、意外とシタタカでした。




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マル)
2007-04-02 07:04:19
料理の鉄人並のキッチンバトルだ{火}
塩豚のスープもパンも全部美味しそう。
すみれの花は紫が淡くてとてもかわいいなぁ{るりばな}
返信する
Unknown ()
2007-04-02 10:03:45
<色:#ff9999>すみれカワイイ~~{るりばな}
小さい頃、土手にいっぱい咲いてたのを覚えてます。
「すみれ」っていう言葉の響きもきれいで好きだわ☆
私は昨日は桜を見に行ってました。
今朝も、出勤途中にデジカメで撮影してきた、ウシシ{カメラ}</色>
返信する
Unknown (Kaorin)
2007-04-02 16:02:18
弟くんも相当お腹いっぱいになっただろうねぇ~(笑)
ポトフにちょっぴりお味噌溶くワザ、今度マネさせていただきます{食事}

スミレかぁ~、最近見てないなぁ。
お友達の赤ちゃんの名前が「すみれ」ちゃんって言うの。
野生の花は可憐だけど強いよね。
私は昨日、つくしを見つけたよ♪ やっぱり春って好き{ドキドキ}
返信する
Unknown (ヒロ)
2007-04-02 20:46:34
すごいなぁ~~お昼ご飯がそんなに豪華なんだ!確かその時の俺の昼飯なんてどん衛門やったのに・・・{涙}かおりんさんとこにお邪魔しとけばよかったね(笑)
豚汁風ポトフ美味しそうですね。お母さんのブリ大根&野菜のてんぷらもそそられるなぁ。ビール欲しくなるメニューかも。

※病院のこと教えてくれてありがとうございます。参考にしておきますね{グッド}
返信する
Unknown (ナオ)
2007-04-02 20:51:07
弟君も先日の私達のように<太>幸せ{ハート}</太>を感じたことでしょう。
でも、私たちのときは絶品{花火}スモークチキンもあったもんねー!勝ったかナ?

先日お話しした、例の「ふるはうす」という古民家を利用したレストラン、お店{食事}をやめてしまったかもしれません。近くを通ったとき、看板がなくなっていました。お客さんたくさん入っていたのになー。{なんで}

ところで、カオリンママの里芋の煮物{王冠}の作り方を知りたい!
あの味、あの色、自分でやってみてもできない。是非、次回お聞きしたいのでお伝えください{カエル}
返信する
Unknown (mit)
2007-04-02 21:00:53
ごちそうだね みなさん 太らないようにね  季節を感じられるどこにでもあるような花を店に飾ってもらえるとうれしいな 気づく人は気づく 気づかない人は気づかないていどに ...さりげなくね でも これは私の個人的な希望だから 気にしないでくださいね
返信する
Unknown (かおり)
2007-04-03 00:38:43
皆さま、コメント有難うございます。

マルちゃん、ほんとにバトルって感じよ。私は、誰かが来るとついついはりきってしまうし、母は「息子がー!!」と有頂天{ラブラブ}になってしまうし。でも、みんな美味しくてよかった。あなたもきっと食べに来てね{食事}太る覚悟をして{火}


Mちゃん、スミレは気をつけてみてたら、うちの辺はそこらじゅうに咲いていたよ{るりばな}出勤途中に撮影って、さすがはフォトグラファーMじゃな{カメラ}また写真ブログ観せてもらいます。


kaorinちゃん、つくし!!ちょうど今日、お店の予定地に沢山いたよ!!ひさびさに見たら、かわいいね、つくし。
「すみれ」ちゃんは、女の子にはとても良い名前だわ{さくらんぼ}美しく、かつたくましい、理想的な女性に成長しそう。


ヒロさん、いつもはお茶漬けとかですよー。さすがに!
母のブリ大根は、息子への愛のせいか、めちゃくちゃ美味しかったです。
{病院}病院の事は、また情報があったらお教えします。


ナオさんへ。はは、またいらして下さいね{ラブラブ}スモークも用意しますので。
例のお店、もしかしたら閉店??まだ行ってなかったのに・・・
カオリンママからのメッセージ{メール}里芋と、作り方のメモを近々ナオさんちに送るそうです{ルンルン}


mitさん。いやいや、私もそういう感じのお花のほうがすきです{花}断然。お花屋さんで、ショウケースに入ってるのじゃなくてね。
今日、土手にタンポポがいっぱい咲いてて嬉しかったです。
あー、夏までにシェイプアップ・・・


返信する

コメントを投稿