Peace!!のブログ

岐阜県富加町の古い家で、小さな店をしていました。暮らしや、ご飯について、政治について思うことなど。

もう7月も終わり

2011-07-30 15:06:24 | インポート
今年の夏は比較的すずしいな、と喜んでいましたが、よく考えたら30℃を超えている時点で昔と較べたら随分暑いですよね。
私にとっては夏の代表的味覚!ブルーベリーやブラックベリーがたくさん取れだしたので、色々お菓子を作っているのですが、またもやパソコンが故障中…
いいかげん携帯からブログに写真をのせる方法を習得したい…マフィンやタルト、ジャムも販売中です。

7月はあっという間に過ぎていきました。長いお休みをいただいたお陰で、かなり心穏やかに過ごせるようになっています。
ようやく、失ったという事実に「慣れる」ことが出来てきたと思います。沢山の仲間に話を聞いてもらったり、色々な本を読んでいるのが、私にとっては何よりの薬になっていると思います。
本を読んだりして、私が感じているのは、人生「がんばる」か「あきらめる」かしか無いということです。多分この先にだって、「どん底だな」と思う事はあるに違いありません。きっとその時にも私は自殺を選べないでしょう。(私は多分そういうタイプです)
死ぬことを選ばなければ、試練に対して諦めて廃人のようになって暮らすか、歯をくいしばって頑張るか、どちらかしか無いのです。それならば、試練に耐えて笑ってくらしたい。
人に頑張って、と声をかけないようにしている私ですが、自分にはいま、ガンバレ!!と言っています。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumetarou)
2011-07-31 11:46:00
Peaceさん!! 現実を受け止めて少しずつ元気を取り戻しているようですね!良かったです!
徳川家康の遺訓(本当は光圀)に、「人の一生は重き荷を負うて遠き路を行くがごとし、いそぐべからず」という言葉が伝わっていますね。
他人の苦労は見えないもので、自分の苦労がとても大きく辛く思えてきます。仏法の娑婆に生きている人生、皆それぞれに重き荷を背負って生きているのだと思います。
山あり、谷ありの人生で辛いとき、立ち止まることはあっても、そこで終わりにしてはいけない。
お釈迦様のいう「唯我独尊」には、この世の中で、みんなそれぞれお互いに自分というのは、かけがえのない尊い存在であり、かけがいのない尊い命であるということのようです。
苦労の中に生きているからこそ、訪れてくる次の喜びはとても大きな幸せを得られるのではないでしょうか?
ゆっくりでよいから、一歩一歩前に向かって歩いていきましょうね。
分かったようなこと言ってすみません。
東北の人達に負けないよう頑張りましょう Peaceさん!!
返信する
Unknown (Peace!!さんのファン)
2011-08-01 17:03:02
陰ながら応援しています。
返信する
Unknown (かおり)
2011-08-04 18:30:27
yumetarouさん。
コメントありがとうございます。
日によって、落ち込んだり復活したり、色々ですが、だんだん元気な日が増えて来たような気がします。
夫も、「人生、何事も完璧じゃないから、嬉しい時があるんだ。もちろんしんどいけど、また絶対に良いこともあるから」と言っています。
息子の存在のおかげで、真剣に人生について考える時間が持てた、とも今思っています。毎日を大切に思いながら進んでいきます{超びっくり}
返信する
Unknown (かおり)
2011-08-04 18:32:20
Peace!!さんのファンさん。
ファンなんて言って頂いてありがとうございます{ハート}
ご心配おかけしましたが、だんだん元気になっています{ルンルン}
返信する

コメントを投稿