Peace!!のブログ

岐阜県富加町の古い家で、小さな店をしていました。暮らしや、ご飯について、政治について思うことなど。

ゴマゴマ

2010-09-02 20:19:27 | インポート
今日、ちょっと暇だったので、ジャムを煮たり本を読んだりしていた昼下がり。ふと窓の外を見たら「なんじゃこりゃあ・・・」と叫びたくなるほどのクモの巣だらけ。一体、いつの間にこんな廃墟みたいな庭になっていたんだ。
あわててホウキ片手にクモの巣はらいです。
猛暑に負けて、お盆休みも庭には目をつぶっていたなあ。オープンして3年過ぎたし、くたびれた感じにならないように、お店の手入れをしっかりしないといけないなあ。と反省しました。年末には床のワックスがけを必ずします(これも猛暑でサボっています)ここに誓います・・・

人から勧められて、しかも図書館で借りた本をお勧めするのもどうかと思いますが、
「ごはんのことばかり100話とちょっと」 よしもとばなな  を友人マルちゃんのお勧めで読みました。

マルちゃんはいつもセンスが良くて、彼女の勧めてくれるものは何でも私のお気に入りなのです。この本も、いつも私が悩んでいたり「これはちょっと納得いかないぜ」と思っていたことがびっくりするくらいハッキリと言葉になっていて、「あー、そうそう。と」しみわたるように文章が心に入ってきました。
ちょっと残念な食べ物屋さん、当たり前のものをばっちりと美味しくだしてくれる素晴らしい食べ物屋さんのことなんかも書かれていて、背筋がピンと伸びたのも良かったです。




ご飯メニューがもうすぐ切り替わります火曜日からは必ず。

ショウガ煮豚と煮玉子のオープンサンド。
パンは煎りごまたっぷりで、ちょっと和風?中華風??夏の疲れが残った体に、パワーが付きそうかな、と。
ゆで卵が苦手な私ですが、最近ひそかな特訓に励んでおり、結構上手になってきました。(上手とか、下手とかいう料理じゃないが)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿