Peace!!のブログ

岐阜県富加町の古い家で、小さな店をしていました。暮らしや、ご飯について、政治について思うことなど。

交渉上手

2007-05-04 23:16:54 | インポート
従姉妹のUちゃんと、陶器市に行ってきました。
私は、Peace!!で使う、コーヒーカップと、カレー用のお皿を、Uちゃんは家用グラタン皿と小皿を求めて2人で初参戦です
GW中、岐阜県内で一番の人出が見込まれていた陶器市だけあって、市が始まってすぐに着いたはずなのに、もう駐車場ははるかかなたの方しか空いていませんでした
会場に行ってみると、出店しているお店は、もの凄く沢山で、なるほど一日かけても見きれないかも??という量です。(敷地も広いし)

Uちゃんも私も、今日の成果としては満足でしたから、良かったのですけれど、29年付き合っているUちゃんの新たな一面を発見してしまいました
値切るのが上手割とおとなしいし、同い年でおんなじように成長してきたと思っていた彼女に、そんな特技があったとは、全く驚きです。
結局、私が購入したコーヒーカップ&ソーサーは、そもそもの値段がかなりお値打ちだったのに「10客も買うんだからいいでしょ?」というUちゃんの一押しで、1客サービスに。Uちゃん有難う
一目ぼれしたカレー皿は、お兄さんが一人で作っているものなのですが、「この子、これから喫茶店始めるんやてー」という交渉から始まり、「まとめて買ったら半額ぐらいにならん?」とぐいぐい引っ張ります。
値段が落ち着いたところで、私が「カレーを盛ってみたいから、後で連絡したらだめですか??」ときくと
サンプル価格で1枚だけ、とりあえず売ってくれる事になりました。
私1人だったら、値引き交渉はおろか、きっとコーヒーカップ1客だって買えなかったに違いありませんいざというとき弱気なので。

そのカレー皿の形状は、私が思い描いていたものに限りなく近く、早くカレーを煮て盛ってみたくて仕方ありません大きさは、お願いしたら少し変えて作ってくださるとの事。陶器市で、いがいな嬉しい出会いがありました




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かな)
2007-05-05 00:21:06
陶器市、ぜひのぞいてみたいです(^-^)。
こんな食器欲しかった、なんて出会いの確率高そうですもの。
ねぎりのうまいお友達、そういえばわたしにもひとり…。普段もの静かだけど、いざというときの行動力がすばらしく、いつの間にかしっかり支えられていたりします^^。
素敵な食器がみつかって、本当によかったですね('-^*)。
返信する
Unknown (ヒロ)
2007-05-05 00:33:51
陶器市って、土岐とか多治見であったのかなぁ。

俺もその手の買い物って、お店の人の言い値でポンポン買っちゃうタイプなんです。なので・・・イトコさんの血を分けてほしいや(笑)イトコさんは関西の気質をどこかで注入したんですかねぇ。
コダワリのお皿とカレーのコラボを今度見せてね{グッド}
返信する
Unknown (mit)
2007-05-05 16:30:32
お店始められたらカレーたのもかな? 今から楽しみです 味と器 雰囲気と
返信する
Unknown (かおり)
2007-05-06 00:47:41
かなさん。きっと、陶器市は楽しめると思いますよ!人出が凄いってのが、難点ですがお祭りだからそれも味のうちかな{うちわ}
私は正直なところ、そこまで期待してなくて、もしめっけもんがあれば・・・
くらいに思っていたのですが、期待をはるかにオーバーしました{アップ}


ヒロさん、あ!!忘れてた。土岐です{車}従姉妹は、完全に岐阜の血しか入ってないと思うんだけどなー。でも、今度から何かを買うときは必ず付いてきて欲しい!と感じるくらい心強かったです。
今度、お皿にカレーを盛って、いい感じに撮れたら載せますね


mitさん。ぜひぜひカレーを食べてみて欲しいです。
うちのはちょっと辛め、が定番になる予定です{りんごちゃん}お店の雰囲気に合った器が見つかったと思うので、後はカレーの味をきっちり決めていかないとな。
返信する

コメントを投稿