Peace!!のブログ

岐阜県富加町の古い家で、小さな店をしていました。暮らしや、ご飯について、政治について思うことなど。

100日

2012-08-26 07:35:00 | インポート
正確には、今日で佳奈ちゃんが生まれて105日です。(うちには、いただいた、生まれた日から日数をカウントしてくれる便利な時計があるのです)
昨日、義両親と、富加の私の両親と一緒に、お食い初めという行事をしました。
生後100日の日に、お年を召した方に食べ物をたべさせてもらう真似をすると良いらしいのです。



お赤飯は義理の母がたいてくれて、私はお友達のお母さんに習った、圧力なべで作るチャーシュー。煮卵も一緒に作りました。尾頭付きの鯛ではなくて、男性陣が釣ってきた鮎でお祝い。なかなかにぎやかで楽しかったです。
待ちに待った子供だからこそ、皆に可愛がってもらえて、お祝いしてもらえて、親子ともども本当に幸せです。

叔母がわざわざケーキを頼んでくれて、



デコレーションケーキも!
娘がケーキを食べてくれるようになったら、自分で作りたいな。

娘はかなり重く、背も伸びて、すくすく成長しています。いま、身長がだいたい63センチくらい。体重は6600グラム位です。身長はかなり高い方みたい。
首がしっかりしてきたので、だんだんお出かけも楽しめそうです。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひと葉)
2012-08-26 09:00:25
昨日マスターと「かなちゃんは何カ月になった?確か5月生まれだったから3カ月かなー・・・」なんて話していたところですよ!
返信する
Unknown (かおり)
2012-08-27 20:25:27
そうなんです!早いですよね。気にかけてくれてありがとう!
3ヶ月、ということは、4ヵ月近くひと葉のお二人に会っていないという事!!行かなきゃ!
返信する

コメントを投稿