Peace!!のブログ

岐阜県富加町の古い家で、小さな店をしていました。暮らしや、ご飯について、政治について思うことなど。

火曜日のラインナップと、これからの予定について。

2020-06-21 07:21:08 | 日記
前回のブログでは、かなり気持ちが沈んでいて精神的にきつかったので、読んでくださった方にはご心配をお掛けしたかも知れません。すみませんでした。
今日はまず、明後日火曜日のおやつラインナップをご案内して、それから今後の営業の予定をお話させていただこうと思います。



こんな感じです。
水曜日については、ぶどうパンがなくなり、シナモンロールと、ベーグルが入ります。
レアチーズケーキをテイクアウトで作るのは初めてです。暑いからこそ、さっぱり冷たいお菓子が出したいけれど、ダレたり、食べ物が傷むのは心配です。
クーラーバッグをお持ちの方は、ご持参いただけると有り難いです。保冷剤は多めに用意しようと思っています。

メニューに載せていませんが、梅ジャムがいま、3本ストックあります。650円です。




お飲み物のメニューはこんな感じ。

さて、これからのPeace!!についてです。
前回と話が重複する部分も有るかもしれないし、長くなるかも知れません。
もし読んでいただけたら嬉しいです。

先週どうして私が非常に気持ちが沈んでいたのかというと、今まで店に来てくださっていたお客様に「ランチはお休みしているのです」と、何回もお断りするのに疲れてしまったからです。
初めて勤めた店で「お客様の希望には、なるべくお応えするのが飲食店の接客だ」と、私は習いました。それなのに、今はこちらの都合ばかり、お話することになってしまっています。
カレーを召し上がっていただけない、と伝えたあと、「それじゃあね」とお帰りになったお客様が何人もいらっしゃいます。うちの店のカレーを求めて来てくださった方がそのままお帰りになるのを見送る度、心が固く重くなります。
カレーは作ることが出来るのに、お米はいくらでもあるのに。ランチを始めないのはなぜか。どうしてその一歩を踏み出せないのか。
コロナウィルスが流行し始めたときの恐ろしさが忘れられないというのがまず、あります。集まって飲食するのは良くない、という話でした。休業要請も出ました。今は解除されていますが、世界というより、国内にまだまだウイルスはあるわけで、流行がまた再燃することは容易に想像できます。はっきり言って、国でも県でも、補償が出来ないから解除しているだけだろうと思います。
私一人の店が食事の提供を止めたって大した貢献にはならないのはよく分かっていますけれど、私には子どももいますし、自分が病気になるわけにはいかない。ましてや、私の大切なお客様には絶対にうちの店で感染させたくないです。

お客様の中には、うちの母と話すのを楽しみに通ってくださる方もおられます。母が、店の隅でいつも座っているのが、最近の当たり前の光景になっていました。でも、母にはもう、店に出てもらうのをやめるつもりです。飲食店というのは、うちみたいなスタイルの店でも、11時からラストオーダーまで、ずっとお客様を待っている所です。日によっては、常にお客様がなん組かおられる日もあり、70をとうに過ぎた母にはちょっとしんどいな。とずっと考えていました。(ウイルスのことも勿論ありますが。)
どんな風に言うのが一番適当なのか難しいのですが、29才の時から甘え続けたつけを払う時、というか、そろそろ親離れをして、自分一人の魅力で勝負しなきゃダメだろう。と思っているのです。
ランチも無い、母も居ない、という体制になっては、たぶんそんなにお客様は望めないでしょうが、いま無理をしてランチも母の店番も続けたら、いざ母が出られなくなった時にきっと、店を持続していけなくなると思うのです。
いまひとりでやれるスタイルを築いておけば、きっとどんなことが起きても持続させていく方法を見つけることが出来ると考えています。
当面は、テイクアウト商品を並べているテーブルからおやつを選んでいただき、お好きなドリンクをお作りして、(その間はソファーでお待ちいただきます)出来上がり次第はなれのお好きなお席でお召し上がりいただく形を取らせていただきます。




キッシュをお召し上がりの方にはピクルスお付けしますね。



いつかは、私が納得できる形でランチをお出ししたいと思っています。
新型ウイルスと、店の流れの様子を見ながらもう良いな、と思えたら、新しいPeace!!のお昼ごはんを作りますね。

今日は本当にながながと、私の話にお付き合いいただいて有り難うございました。





最新の画像もっと見る