Peace!!のブログ

岐阜県富加町の古い家で、小さな店をしていました。暮らしや、ご飯について、政治について思うことなど。

マーガレット?

2008-03-08 21:14:55 | インポート


母が苗やさん(って正しい?)で買ってきてくれた、マーガレットです。
タイトルに?が付いているのは、本当に「マーガレット」なのか自信がないので。

お花は、買うのも、見るのも、撮るのも、貰うのも、水をあげるのも、みんな好きですが、どういうわけか上手く育てられない。
多分、母がいなかったらPeace!!の植物達は今頃とっくに全滅しているでしょう。

おんなじようにやっていても、ちょっと時間が違ったり、お水が多すぎたり、落ちている花びらを綺麗にとっていなかったり、少しの違いがお花たちには大きなダメージになるようです。
きっと、お花たちが欲しがっている物を想像できていないんだと思う。


飲食店のサービスもそう。あんまりクールすぎてもムズムズしちゃって居心地悪しだけれど、過剰に親密な雰囲気だと困っちゃう。
親切にしてもらえると嬉しいけれど、望んでいる以上には欲しくない。

こういうサジ加減が、軽やかにできる店主になりたいです。多分、その頃には鉢植えも上手に育てられるようになっている事でしょう。
っていうか、その頃ってそうとうお婆さんだったりしてー。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロ)
2008-03-08 21:34:21
マーガレットとコスモスの違いがイマイチわかんないです{汗}
自分の部屋にも何鉢か観葉植物があるけど、冬の時期を無事に過ごさせるの難しいですね。大体は冬枯れしちゃうんだけど。

サービスでの良い距離感ってのは、考えるまでもなく自然にとれるってのが理想ですよね。あと笑顔!かおりんさんはいつもニコニコしてそうですよね{OK}
返信する
Unknown (Ritta)
2008-03-09 06:42:15
いつも居心地よくて、感謝してます。

返信する
Unknown (マーちゃん)
2008-03-10 10:21:07
<色:#ff6699>マー様が調べたところ、マーガレットっぽいね{ハイビスカス}
花言葉は「恋占い」だって。
あら、すてき~。

ガーベラよりは小さいのかな?
とってもかわいね♪
寒いところでは咲かないみたいだよ。かおりちゃんたちのお手入れが良かったのね、きっと。</色>
返信する
Unknown (しー★)
2008-03-11 11:45:25
植物を育てるのは難しいですよね~!

私も植物関係の職業に就きながらも・・・育てるのは
かなりヘタです。笑
時間とヒマと愛情がないと上手く育ちません。
でも。やっぱり何でもやってみて、続けてみないと、
サジ加減ってのは分からないんじゃないですかね~★

植物育てるのも。お店も。サービスも。自分自身も。

あとはやっぱり・・・愛っすよ!{うさぎ}
返信する
Unknown (かおり)
2008-03-11 21:27:53
ヒロさん

多分、コスモスのほうが儚い感じで、秋に咲くんだと思います。(いや、怪しいかも)
ニコニコしてそうですか?有難うございます{ハート}
いっぱいいっぱいな時でも、余裕の笑顔でいられるといいんですけどねー{汗}


マーちゃん。
可愛いでしょー{キラリ}
見た目は、ガーベラとはだいぶ違うよ。お花も小さいけど、茎はかなり細くてずっとしなやかな感じ。
「恋占い」そうか!このお花で恋占いをする、ってことね{ルンルン}



Ritta{指輪}さん。
有難うございます。こちらこそ、いつも感謝してます。
先日は、愚痴ってしまってRittaさんちに暗い気(?)を置いて帰ったんじゃないか心配であります。ごめんなさい。
(今度の日曜日はいらっしゃいますか?)



しー☆さん。
そうですね。まだまだ1年も経っていないから、そんなに早く悟ってしまっても面白くない、とも言えますね。
ただ、植物に関しては、いつまでも両親に頼ってもいられないので、早く身に付けたいところです。(せめて枯らせない{ふたば}くらいには。)

愛ですかー。愛情あふれる感じでありたいですね。植物に対しても、仕事に関しても。









返信する

コメントを投稿