Peace!!のブログ

岐阜県富加町の古い家で、小さな店をしていました。暮らしや、ご飯について、政治について思うことなど。

4月4日からの営業について。

2020-04-04 06:03:26 | 日記




保育園が春休みで、ふたりでマスクを着けて頑張っております。

おはようございます。
4月4日(土曜日)のラインナップ。
バナナブレッド スコーン(plain)
シナモンロール 角食パン
春野菜のキッシュ ガトーショコラ
クッキー(アーモンドプラリネ入り、オートミールクッキー)
ヨーグルトムースのいちごソース
いちごジャム
です。


ランチを休むと、仕込みが早く片付くので、店を10時半から開けます。
売り切れ次第店じまいですが、予定としては4時頃までです。


昨日、知事から週末の外出についての言及がありました。
誠に勝手で残念ですが、本日4日は営業をお持ち帰りのみ、とさせていただきます。

「不要不急の外出自粛要請」と言われたら、私の店は不要な部類に入るなあ、と思います。が、こんな時こそ私のお菓子たちが、皆さんの心を和ませることができればなあ、と願いながら台所に立ちます。

私が自分の店をはじめて13年ほど。当たり前ですがこんなことは初めて。
この仕事が好きで好きでたまらず、何よりも好きなのは、うちの店で、年代も性別もばらばらな方々が思い思いに本を読んだり、よその家の子ども同士が一緒にブロックで遊んでいたり。そういうごちゃ混ぜだけど落ち着く様子を眺めるのが、私は泣きたいほど好きだった。
でも、毎日の政治家の人たちの話を聞くと、そういうのが多分とても良くないことなのです。
あの人たちは、「要請」とか「お願い」とか言う。「強制」していないから、うまく行かなくてもあの人達は責任を取らなくていいけど、「要請」された私達はもし家庭や職場が病をうつす場になったら責任を感じなきゃならない。

あの専門家のひとたちや、政府の言っていることがどこまで本当なのか解らない。だって、いままであの政府が情報を全て開示したことなんて無いもの。改竄や隠蔽を繰り返してきた政府が、今回だけ正直に話しているとは思えない。

だから、今は自分で考えて動こうと思います。ひとりで。
お茶を飲んでいただけるようにしたいけれど、やっぱり混み合ってしまうときも在るので、今日はお菓子類のテイクアウトのみです。平日の営業日は店内のご飲食出来るようにする予定です。

来週と再来週の土曜日(11日、18日)は、お休みを予定しています。
ごちゃごちゃですね…またその都度、こちらでご報告します。



桜はいつも通りで見頃だなあ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿