Peace!!のブログ

岐阜県富加町の古い家で、小さな店をしていました。暮らしや、ご飯について、政治について思うことなど。

畑の天使

2007-04-10 22:40:29 | インポート
もう正式な借主になったことだし、お隣へご挨拶に行く事にしました。
和菓子を持って伺うと、どうやら留守のよういつも前を通るとご在宅の様子なので、電話もしないで来てしまいました。

お店は現在、内装工事中なのであんまり邪魔しちゃいけないし「どうしよっかなー」と、ぶらぶらしていると道を挟んで向かいの畑に、時々見かけるおばあちゃんがいました。
突然話しかけて、嫌われたらやだな、と思ったけれど、いつまでも気付かないふりをしてるわけにもいかないので「こんにちはー

私は、このあたりの家や畑の前を、車が通ったり知らない人が沢山来たりして、迷惑がかかるんじゃないかお店をやる事を反対されるんじゃないか、と心配していました。皆さんの静かな生活を、もしかしたら私の出現で、乱しているかもしれないのですから。

でも、おばあちゃんは、とてもにこにこと、話してくれました
K: 今度、ここの家をお借りする事になった、ワタナベといいます。
O: ほー、だんなさんとかね?
K: いえ、独身なんです。 ここで喫茶店を始めるつもりなんです。
O: ほー、そらええわー、ここも10何年空き家やでねーうちらも心配しとったんやて。
K: あー、そうですかー。いや、畑の前を車が通ったりするで、ご迷惑がかかるといかんと思ったもんで
    (この辺から、私も方言に。そして、2人で畑のへりに腰を下ろしてお喋りしました
O: ええんやて、そんなの。やっぱり家は使わんと、悪くなってくでな。
   ほんで、あんたー、まんだ結婚しとらんのかねー。あらー。
K: ええ人がなかなかみつからんのですよー。ははは
O: ほうかねー。喫茶店やらっせるんやな、わっちも行かせてまうわ。
K: 是非来て下さい、みんなで。

計20分くらい、このおばあちゃんとお喋りして、もう一人近所のおばあちゃんを紹介してもらいましたそのおばあちゃんも、私が借りる事を快く了解してくれました。
どうやら、この頃急に、私たちが出入りするようになったので「何が始まるんでしょう?」と心配しながら噂していたようです。(役場からの情報で、知ってる人もいたみたいですが)

あんまり「結婚結婚」言われると、時々イラっとする私ですが、今日のおばあちゃんは、本当に邪気がないので、素直な気持ちで話すことができました。天使のように、可愛いおばあちゃんです。
その後、お隣のおじいさんと、自治会長さんにも、ご挨拶してきました。皆さん、やさしくて良い方ばかりでした


さっき、にんじんケーキの試作(そればっか)をしていたら、オーブンが故障
予熱をしようとすると、ショートしてしまうのです。もう卵も泡立ててあるし人参だって用意してしまってたので、「まじかよー」と毒づきながら(まあ、お下品)急遽蒸し器を出してきて、蒸しケーキにしました。
その上、取り出すのを失敗して、かなりボロボロです。

やっぱりオーブン君は、家庭用なのに酷使されすぎて、怒っているのでしょうか?







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たーこ)
2007-04-10 23:09:29
お婆ちゃん達いい感じの方で良かったですね{グッド}
やっぱ、飲食店は地元の人の理解とかがないとね。
地元の人がたくさん来てくれてそこから広まっていくだろうし。
大切にしてくださいナ{クローバー}

オーブン君の機嫌が直といいですね{汗}
そうしないと、試作が。。
いつも、美味しそうなケーキ達で、
早く食べたいばかりの私です{ラブラブ}
返信する
Unknown (ヒロ)
2007-04-10 23:46:11
これは・・・じいちゃんばあちゃんの朝のたまり場になるな(笑)
田舎での商売って、やっぱ地元に愛されないとなかなか難しいですよね{キラリ}
そいや素朴な質問だけど、一人でやるんですよね?営業時間の予定は?モーニングとかつけたりするのかな{マグカップ}
返信する
Unknown (かおり)
2007-04-12 01:00:49
たーこさん。
オーブン君は、部品交換でOKらしいです。でも、しばらくはお休み。
ああー、つまんないー{ダウン}明日は、ゼリー類でも作ります{ワイン}
ご近所さんが、良い人ばっかりで、本当に嬉しいです{ハート}心底好きになれそうなので。地元の人に愛されるお店、そうなれたら!!!そうしたいです{ふたば}


ヒロさん。
老若男女、いろんな人が混じってお茶ができるお店、っていうのが理想です。お兄ちゃんが一人で本読んでる横で、おばあちゃんが2人お喋りしてる、って感じ{マグカップ}難しいかなあー。
お店は当面、一人でやりますよ。どれくらい利益が出るかも解らないし!
忙しい時間は、母が少しお手伝いしてくれるそうです{YES}メニューはおって日記に載せまーす。お楽しみに!
返信する
Unknown (ヒロ)
2007-04-12 12:44:04
なるほど。じゃ一人静かに本を読む役割を担いましょう(笑)
富加や加茂郡の喫茶店ってかなりいろんなとこに行ったけど(仕事中にね)、やっぱ朝のモーニングだけ年寄りで激ゴミで、昼以降は閑散としちゃってるお店が多かったように思うからなぁ。まぁピースはちょっとカラーが違う気はするから大丈夫だと思うけど{グッド}
返信する

コメントを投稿