Peace!!のブログ

岐阜県富加町の古い家で、小さな店をしていました。暮らしや、ご飯について、政治について思うことなど。

冬支度2

2008-11-19 15:29:54 | インポート
先日、すごく沢山の柚子をわけて頂くという、とてもラッキーな出来事に恵まれまして、今Peace!!および我が家では柚子三昧な日々をおくっております。
カレーに添えるピクルスにも、家であたたまる時には柚子湯をと、贅沢な気分です。

いっぱいあるので、ここはひとつ腕まくりをして柚子のマーマレードを煮ましょう!!と、肌の綺麗なモノを選んで皮をむき、実の部分はぎっしり入っている大きな種をフォークで出し・・・奮闘しました。
下ごしらえも、煮ている間も、ものすごいアロマテラピー効果??があって幸せなのですが、美味しいものはそう簡単に手に入らないと言うか、手間がかかります。
その上今回は、名誉の負傷までしてしまいました。
滅多に包丁で怪我なんてしないのに、皮を刻みながら爪をそぐようなかたちでちょっと指を切りました。なので、今私の右人差し指は一部爪がありませんあれは、思い出すと鼻の奥が「きゅっ」となるくらい痛かった!!!
(勿論、衛生上、その時刻んでいた柚子の皮はもったいないですが捨てました)

そんなこんなで出来上がった柚子マーマレードは、多分イギリスパンのトーストに添えられます。Peace!!初のトーストをメニューに載せようかと思っているのです。
たまにはおやつに、たっぷりのマーマレードをのせてパンをコーヒーと交互に口に運ぶ!っていうのも良いですよね。(何となく太りそうだけど、そのヤバイ感じがまた良い気がする




今月末か、来月にははじめますのでお楽しみに!!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マーちゃん)
2008-11-20 10:16:45
<色:#ff0099>手大丈夫~?{どくろ}
私も人差し指(左)の爪をはがしちゃって、血が出たよ★

柚子、いいねっ。
匂いだけでも癒されるかも。
柚子は、ばあちゃんが砂糖漬けにしてたなぁ・・・。
かおりちゃんのマーマーレードも食べたいです{うさぎ}</色>
返信する
Unknown (かおり)
2008-11-23 21:12:09
マーちゃん。
えへへ。指いたいっす。
今年は比較的手荒れがひどくないなあ。と喜んでいた矢先に{火}やっちゃったよ。

爪が早く生えてきてくれればよいのだけれど。マーちゃんは大丈夫?

砂糖漬けも美味しいよねー{キラリ}お湯で割ってもいいよね。
返信する

コメントを投稿