Peace!!のブログ

岐阜県富加町の古い家で、小さな店をしていました。暮らしや、ご飯について、政治について思うことなど。

赤毛のアン

2007-04-03 22:36:09 | インポート
久しぶりに、朝ゆっくりする時間があったので、ケーキを焼いていたら、TVでアニメの「赤毛のアン」が始まりました思わず見入ってしまう。

「赤毛のアン」 "Anne of Green Gables" は、子供の頃、1番の愛読書でした。村岡花子さん訳の、文庫を何回も何回も読んでいたのを覚えています。私が今、活字中毒ぎみなのも、「赤毛のアン」のおかげ??かも知れない。
ご存知の方が多いと思いますが(すごく簡単に書くと)
孤児のアン・シャーリーが、手違いからマシューとマリラ兄妹の家に引き取られ、立派に成長していく、というお話です。
小学生の私にとって、アンはこの上なく魅力的なヒロインでした。悲惨ともいえる生い立ちにもかかわらず、けっしてへこたれることなく明るく振舞う精神力。ちょっと悪めのルックスも徐々に魅力としていける知性。
美しい親友に、ちょっと気になるボーイフレンド。おいしいお菓子と、小さな失敗。アンにまつわる全てのものが、輝いているように感じたものです(記憶だけで書いているので、怪しい部分もあります。すみません)

きっと、アンが「ボーっとしてたら幸せになっちゃった」系じゃないから、こんなに愛されているのでしょう。いじけたり、癇癪を起こしたりしながら、でも努力して素敵な大人になっていく
元気が出そうだ、明日探し出して読み返そう。


さらに本の話ですが、「わたしを離さないで」"Never Let Me Go"  著者カズオ・イシグロ
が、凄い面白さ
読めば読むほどに驚愕の展開で、読むのをやめられないストーリーです。
一方で、私はこの小説で、「読み終わっちゃうのが惜しい!」と久々に思いました。

なんだか偉そうですがあんまり良かったので、ここに書きました。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナオ)
2007-04-04 21:49:20
「赤毛のアン」{超びっくり}私も何度も読みました。でも私が文庫本でアンシリーズ(アンの青春とかアンの幸福とか)を夢中で繰り返し読んだのは、高校生くらいだったかも・・。他のモンゴメリの作品もかなり読みました。
「キッチン」といい、好きな本の傾向が少し似てるかも?
そこでオススメ?というか、読むとなんかカオリン{クローバー}を思い出すような本があります。読んだことあるかもしれませんが、「冷静と情熱のあいだ」江國香織さん著です。映画にもなりましたよね。映画のほうは観ていませんが、本のなかの空間に引き込まれる作品だと思います。{ラブラブ}

返信する
Unknown (かおり)
2007-04-05 00:07:16
ナオさんへ。
そういえば、今まで小説の話をしたことなかったかも知れないですね!
私も、「赤毛のアン」のあと、シリーズでかなり読みました。
本当に、好きな小説の感じが似ているかも{超びっくり}光栄です{りんごちゃん}
「きらきらひかる」や「ホリーガーデン」は好きで何回も読んでますが、「冷静と情熱のあいだ」はまだでした!!映画も見ていません{テレビ}
今読んでる本が終わったら、早速読んでみます。ありがとうございます{チューリップ}
返信する

コメントを投稿