Peace!!のブログ

岐阜県富加町の古い家で、小さな店をしていました。暮らしや、ご飯について、政治について思うことなど。

がっつり食べたい日

2012-02-25 09:03:49 | インポート

うちは場所がら、買ってきたおかずや、デリバリー、外食なんかはあんまり利用しません。
たまに、評判のいいお店に行ってみたり、「おすしをたべにいこう!」と奮発するくらいです。
なので、そろそろボリュームのあるものが食べたいな、と思うと、かたまりのお肉を買ってきます。


だいたい2%くらいのお塩をすりこんでおいた豚肉を、ハーブとジャガイモと一緒に蒸し焼き。トマトもあったので入れたら甘くておいしかったです。
豚は3日くらい前に塩をして、冷蔵庫に入れておくようにしてます。


うちは、ピザ屋さんも来てくれないのですが、最近は「家で焼いた方が経済的だしうまい。」と思うようになってきて、家で生地をこねて焼いてます。
薪ストーブで焼くので、たまに焦げることもありますが、カリッとしてて美味しいです。(←そういう訳で夏は食べられないけど)
ソースや具を用意するのは私、焼くのは夫です。生地の捏ね方を教えたので、捏ねるのは空いている方がやっておく感じです。
今年は何回かトライして、だいぶ焼きあがりが安定してきました。
来シーズンは「ピザならうちに来てよ!」と人を誘えるようになるかなー。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿