Peace!!のブログ

岐阜県富加町の古い家で、小さな店をしていました。暮らしや、ご飯について、政治について思うことなど。

粉モノ欲・・・

2012-02-03 13:00:02 | インポート
Peace!!を営業していると、おのずと毎日ケーキを焼かなければならず、パンも捏ねなければならないのですが、休んでいるので退屈なうえに粉のものに飢えています。
買ってきてもいいのですが、やはり近所のスーパーで売っているようなのは食べたくないし、できれば自分の好きな味のものが食べたい!!
それに・・・家にこもっているせいで太り気味で(もともとですけど・・・)、あまりカロリーの高すぎるのは困るのです。
そういうわけで、作りたい欲、食べたい欲が昂じると、家の、性能の悪いオーブンでお菓子を作っています。



砂糖やバターを控えたバナナケーキ。
甘くなくて、朝ごはんにも良さそうで、好評でした。
家では、お菓子の型がぜんぜんないので、おまんじゅうの箱とかで作っています。
初めはドキドキするけれど、ぜんぜん平気です。




スコーン。
これも、家にはセルクル(抜き型)がないので、包丁でカットして作っています。
味は美味しかったけど、オーブンの火力が弱いので、色がなかなかつきません。




日頃の朝食はお米のご飯ですが、週二回ぐらいはパンやスコーンのごはんです。
これは、日曜日の朝にちょっと頑張って焼いたクレープ。
やっぱりちゃんと作るとクレープって美味しいものです。「いつかPeace!!でだせたらいいよねー。」なんて言いながらモグモグ食べました。

作る欲は家でもある程度は満たされますが、やっぱり店でお客様とすこしお話ししながらコーヒーを淹れたりできないのは淋しいものです。
ですが、こののんびりできる期間に、いろんな本を読んだり、ちょっと出掛けたりして、勉強しておこうと思います。
いまは、シュークリームの本を借りてきていて、近々作ってみようかと思っています!








最新の画像もっと見る

コメントを投稿