Peace!!のブログ

岐阜県富加町の古い家で、小さな店をしていました。暮らしや、ご飯について、政治について思うことなど。

きけんきけん

2007-05-09 23:53:22 | インポート
ついさっきまで甘夏6個をむいていたので、キーボードを叩く指からいい香りがしています。
明日マーマレードを煮よう!と急に思い立ち、TVをぼーっと眺めながらひたすら皮をむき、袋から身を取り出してました。
今日はなかなか忙しく、こうやってコツコツ系の作業をすると頭の興奮状態が鎮まってくる。



Peace!!の隣には竹林があって、長年手入れをしていないせいで結構生い茂っています。
なので午前中は、今年生えた竹の子(伸びちゃってて食べられません)と、比較的若い竹を切って来ました。竹林管理はもちろん初めてで、なんにも知らないんですが、どうやら混みあってくると良い竹が育たないらしいのです。
まっすぐで太い孟宗竹を残して、間引いてやると素敵な竹林になるんだそう(父談
写真はなんだか涼やかですが、のこぎり片手に汗をだーだー流してました。ホントに暑かった!

いったん家に帰り、シャワーを浴びてから消防署へ
図面を見せて、特別な許可が必要かどうか伺ってきました。消防や保健所の許可って、地域ごとに違うので結構要注意だと思います。結果、厨房設備については問題なしでしたが、窓の大きさetcについて、詳しい書類を出すように、との事でした。きっと、緊急避難経路として使うのに、十分かどうか確認するのでしょう。消防のおじさん(おにいさん?)がたは、とっても優しくて、お店の事も色々聞いてくれました。ああいう、一種入りにくい場所でも、会話が方言だと心が和みます
その足で、電気工事をしてもらうN電器のおじさんと相談に行き、ガスやさんにも会って帰ってきました。

すると、家具工房からFAXが届いていて、担当してもらってるYさんと1時間を越す電話
1個1個、確認しながら話を詰めてくださるので助かります。


これも、帰ったらうちに届いていたもの。
DeLonghi 社の、電動フードスライサーです。お店で出す、サンドイッチ用パンを切るために買いました。業務用のスライサーを長い間探していましたが、どうしても10万円以上しますそんなに沢山使うわけではないから、この家庭用を買ってみました!単純明快なつくりで、コンパクトだしワタシ好み
昨日焼いたくるみパンをスライスしてみると、なかなか上手い具合に切れるので、練習すればサンドイッチ用も「おちゃのこさいさい」かなー。
しかし、試し切りしながらパンの置き方を変えてみようとして、早速左小指を切断しそうになりました両親に、めっちゃ怒られた。あちゃー。







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マル)
2007-05-10 08:49:20
指、危険!
気をつけてね~。ほんとに。
なんだかとてもよく切れそうなスライサーだもの{食パン}
孟宗竹の写真伸びやかで気持ちいいです。
汗だくとは思えないくらい。(笑)
昔はマーマレードってちょっと苦味があって好きじゃなったんだけど、
最近食べてみたらその苦味が美味しいのね!
味覚は変わるものです。
返信する
Unknown (ヒロ)
2007-05-10 22:36:49
危ないですねぇ~見た目にもアブナイ器械だな{汗}
俺も何年か前、仕事中に油断して指落としそうになった事が。よくよく考えたら、もっと気をつけるべきシチュエーションで危ない事する時ってありますよね。お互い気をつけましょう{危険}

夏場に竹やぶは涼しげで良いですよね。ちなみにやぶ蚊は大量発生しないですか?ささやかな心配をしときました(笑)
返信する
Unknown (たーこ)
2007-05-11 00:27:57
わぁ{汗}
指大丈夫ですか{はてな}
怪我したのかな{ダウン}{ダウン}
気を付けて下さいね。

でも、サンドイッチとかうまく切れるなんら
私も欲しいわぁ{キラリ}
返信する
Unknown (かおり)
2007-05-11 00:39:22
マルちゃん。ほんとだー。オープン前に指切断!って、シャレにならないよね{ダウン}普通のパン屋さんにあるのは、一台12万円(それでも安いやつ)くらいするんだが、これは1万9千円で買いました。そりゃ、機能は劣るけど、とりあえずサンドイッチのイギリスパンをきるだけだからいいかな、と。   
私も子供の頃は、セロリが苦手だったけど、今はあのくせ{ふたば}がたまらん。味覚って不思議だね。

ヒロさん。ついついウッカリしてしまうんですね、私は。気をつけます!
蚊は、絶対に大量発生するので、モスキートなんとかって器械を、両親から借りてやっつけるつもりです。
お茶飲んでたら、蚊に刺されまくり!じゃ気分悪いですから{怒}というより私が、東京にいた頃ですら人より蚊にさされてて、きっと退治しないと仕事にならないと思うんです{爆弾}
返信する
Unknown (かおり)
2007-05-11 00:43:30
たーこさん。ご心配ありがとうございます{スマイル}
両親が叫んでくれたおかげで、危機一髪怪我せずすみました。
サンドイッチ用は、明日試してみますが、慣れるとけっこう色んな物が切れそう。良い感じだったら、またここで写真載せてみます!
返信する

コメントを投稿