Peace!!のブログ

岐阜県富加町の古い家で、小さな店をしていました。暮らしや、ご飯について、政治について思うことなど。

珍道中①

2018-10-13 06:16:34 | インポート
お休みをいただいております。
今週月曜日に運動会。火曜日から、東京のおばさんのおうちを宿にさせてもらって、家族旅行をしてきました。昨夜、帰って来ました。

佳奈の希望は、横浜の動物園「ズーラシア」。去年も行ったのですが、「ミーアキャットが居るはずやけど、ちゃんと見られなかった」そうで、とにかくズーラシアだけは、お天気のよい日に行かねばなりません。
火曜日がズーラシア休館日なので、初日の火曜日は渋谷まで出て、NHK のスタジオパークを見てからおばさんのお宅へ行こう、という計画に。

子どもたちも3才と6才になったので、かなり落ち着いた気はしますが、もっと小さい頃はNHK のEテレにずいぶんとお世話になりました。家の仕事をする間は「みいつけた!」や「いないいないばあ」をつけっぱなしにしているくらいだったので、家族そろってEテレのキャラクターが好きです。



「おかあさんといっしょ」のガラピコの前で。


本当はママが律くんと撮りたかった…人目か無ければ…。



どーも君の後ろ姿は淋しそう。朝のニュースのお天気カメラはいつもここです。

ここを見物した後、わたくし、何を考えておるのか「渋谷ヒカリエをのぞいてから出よう」と言い出します。

ただでさえ、スタジオパークに入る前、あまりの混雑で、車でずいぶんと苦労したというのに。
車は渋谷区の駐車場に入れたままにして、駅前に向かいましたが、渋谷駅構内のあの、アップダウンと人混みの中、春樹が落ち着いて歩けるはずもなく、夫はずーっと抱っこ…可哀想すぎる。
無事に渋谷ヒカリエに着き
一度見てみたかった「d47」ギャラリーへ行きました。
春樹は貸出してもらったベビーカーで。

47都道府県の特産品を今の視点で活路を見出だそうとしているお店で、とても気になっていたのです。
久留米絣のモンペや、美しい津軽漆器など、今の暮らしでも充分使えそうなものが沢山。また見たいと思いました。
しかし!佳奈は、退屈になると、どんなに高価なものでも平気で手に取ったりするのでヒヤヒヤしました。感じの良い店員さんが「どうぞ触ってみてくださいね」と言ってくれるのが有り難いような、恐ろしいような~。

そして、また車まで渋谷駅構内を歩き回り
、何とかおばさんのお宅までたどり着いたのでした~。

長くなってしまったので、②へ続きます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひと葉)
2018-10-13 18:34:23
岐阜の特産品のはどんなんだったの?
かなちゃんのポーズがかわいいね。マイブームなポージングなのかしら?
返信する
Unknown (喫茶Peace!! 二俣 佳織)
2018-10-14 08:32:25
> ひと葉さん
岐阜はね、けっこう色々あったよ!
瑞浪の食器や、ハサミ(メーカー忘れた~)、あと「ウッドペッカー」ってお店のカッティングボードがあったよ。
生活用品や食べ物もたくさん並んでいて、ひと葉さんは絶対好きそうなお店だよ。
返信する

コメントを投稿