日々の生活にみる驚きの中国

単身赴任中の中国(大連)で日々発生する“驚き”を強引かつ身勝手な比較文化で紹介。

さてどうなる?

2013年07月02日 | 経済動向

いろんな説が出ている中国経済で、注目は“シャドーバンキング”。 実態がわからない! これが全てを物語る。 しかし、これ自体が悪いとはい言えないところがあるそうで、これも二重経済の基礎を成しているようだ。 隠れ不良債権もどこまで隠す事ができるか。 何処で出すかかも知れないが、規制したら動きが止まり一気に・・・・

面積、人口ともにとてつもない国。 その国が過去に例をみない急成長をする中で、統計資料も何も・・・ 集計が終わったら既に使えない資料になるのも必定。 ダッチロールする飛行機を操縦するような情況ではと思われて仕方ない。 

限られた報道の中でみても、それでも問題はいろいろある。 高齢化、環境、物価上昇、自治区の治安・・・ そんな中、他国の反政府デモも報道されるが・・・ いいのかなぁ~? と思う。 彼らは主張できるのだが・・・

一国にまとめるにはやむを得ないところが多々あるだろうが、矛盾は承知、とは言え、やはり不平等感が出てくると自国民が時限爆弾と化す。 経済と国民感情(生活)、徐々に大きな問題が表面化してきているような気がしてならない。

あえて、話題と言えば
またもや登場、“鳩ポッポ”さん。 余計な事を言ったものだ。 現地のテレビでは再三取り上げられ、話では中国でも馬鹿にされていると言うから情けない話。



にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へにほんブログ村