日々の生活にみる驚きの中国

単身赴任中の中国(大連)で日々発生する“驚き”を強引かつ身勝手な比較文化で紹介。

そろそろか? 大雨

2013年07月01日 | 大連生活

大連はまだ梅雨? 昨夜に限っては気持ちのよい風が入っていたのだが、昼間は湿度が高く、いつ雨が降ってもおかしくないような・・・・ 変な天気である。

ここ数年ゲリラ的に雨が降り、工場には、高速鉄道の工事跡の泥水が大量に流れ込んでいた。 昨年は三度あったと記憶するが、今年はそれがない。 幸いにもではあるのだが・・・ 

大連は本来、山は低く、あっても岩山。 そこで生まれる水もなく、川もない。 従って洪水もないのだが、まとまった雨が降ると道路が川になる。 道路には側溝がほとんどない。 (最近こそ付いてるようだが) 

側溝からあると問題も。 
最初は、側溝の蓋を外さないとゴミが詰まって流れない。 その後、一定の容量を越えると、水が逆に吹き出してくるのだが・・・  どちらにしても蓋がなく、水の中に有るのは穴。 歩く人は水の流れを観察しながら歩く事になる。 

水没地区。 開発区で言えば、保税区周辺や東方ホテル前。 靴は手に持って、ズボンを捲り上げるしかない。 中には準備よろしく半ズボンにサンダルで五彩城へ。 何もそこまで、思わず笑ってしまったのだが、これも開発区の風物詩。

そろそろまとまった雨が降るのかも。 遊び心もいいのだろうが、側溝の穴と感電にはくれぐれもご注意を。



にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へにほんブログ村