Burning Pavilion Part3

日常のもろもろ

クローバーフィールドを観た

2008-05-10 20:46:04 | 映画
もう少しで公開終了ということでクローバーフィールドを見に行った。

宣伝では、全く新しい表現手法を持つタイプのアトラクション的映画で、特殊な撮影方法のため、乗り物酔いに似た感覚になるのでご注意を、みたいなことが書いてあったので、映画館で見たほうが良いはずと思ったのだ。

特殊な撮影方法による効果って、家庭用カメラの手ブレなんだけどね・・・。ま、知ってたけど(笑)。


ストーリーはほとんど知らない状態で見れたのは良かった。場面が数パターンあって、最後までドキドキする作りになっている。
ウルトラマンが怪獣と戦っている間、下界ではどうなっているかを街の人達の目線で描いた、という印象をもった。ただ、めちゃめちゃリアル。アレと言われる怪物が、気持ち悪い。グロシーンもないことはない。手ブレで余り見えないようにはなってる(笑)。警告どおり手ブレで乗り物酔いみたいになって気分が悪くなった。一時間で体調が限界、早く終わらんかな~と思った時点で若干後悔。画面を見れずに字幕だけ見てたまに画面を見る状況が続く。他の客の反応が気になり始める。。。といった具合で微妙でした。おもしろい映画だとは思いますが。

終ってエンドロールが流れる間、誰も席を立たなかった。明かりがついて立って歩いたらフラフラだった。他の客の表情を見ると心なしか弱ってるように見えたし(笑)。


画面悪い割に音は異常に臨場感があるんだよな~。そういう点では映画館で見たかいはあるんだけど、そもそも家庭用カメラの映像なら家で見るんでもいいよな(笑)。
また見る気はないですが。グロ嫌いなので。。。

グロといえば、ランボーの新作は相当グロいらしい。見たかったけど、プライベートライアンを凌ぐグロさ!とか言われるとちょっと無理(見てないけど)。
たしかに予告でも死臭に鼻をつまむというシーンがあるのでリアルな描写が多そう。

今日、本やCDを売りにいったら五千円くらいになったんだけど、映画一本千八百円は高いね。


ちなみに今日テレビでやってるグリーンマイルも俺的にはグロムービーに入ります。相当弱いです。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みい)
2008-05-11 13:05:31
乗り物酔いしやすいはずなのに、ハラハラ感のほうが強くて
最後までバッチリみれました♪
ゴジラ&エイリアンを足して2で割ったような感じの映画ですよね★
返信する
Unknown ()
2008-05-12 21:02:13
車の中で本を読んでも大丈夫なのに、これはダメでした(笑)。
内容に夢中になって酔いやすいけど大丈夫だったという人も多いようです。
もう1回テレビ画面で見てみたいような気がします。

音が迫力あったので、これを見てから物音がするとビクッとしてしまいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。