Burning Pavilion Part3

日常のもろもろ

前向き思考

2009-08-26 23:10:39 | 日常
何事も、前向きに考えられること。信じる力。心がけている訳じゃないけど、これを自然に好むようになっている。

確かに、後ろ向きになったり、不安になったり、自分が責任を負わないために疑い見捨てることは簡単かもしれない。人のせいに出来るから。

でも、最後に自分の気持ちが楽になれるのは、前向きに考えることだ、と、このところ思います。
自分がリスクを負うけれど、過度に期待しないことを心がけていれば、傷つくこともないし、人のせいにすることもない。自分が責任を負いさえすれば。

俺が否定したいのは、○○ない、という言葉。
できない、したくない、~は嫌い、という言葉から始まるものは、自ら可能性を狭めるものだと思う。
何事も全て容認するわけではないけど、よくわからないまま、不安だからというだけで確かめる前から否定するのでは、自ら何かを捨てることになる。
これまで、間違いを重ねてこういう事を思うようになったけど、、、

ただ、人のネガティブな言葉や考えを聞いて、いやな気分になるのは、まだまだ自分も修行が足りないんだとも思う。相手も考えがあって言っているのだし、言い方が自分になじまないだけなのかもしれない。

持つべきは広い心だろう。難しいが、頑張っているこの頃です。
こう書くと、騙されやすい人間みたいだけど、あやしいもの・信じないものは初めからシャットアウトだったりする。
これもまた真実なんだから本当に言いたい事を伝えるのはなかなか難しいのかもしれない。

毎日の生活、うまく行くことばかりでもないけど、せめて気持ちや言葉は前向きでいたいものです。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。