Burning Pavilion Part3

日常のもろもろ

奥田民生 ZEPP LEAGUE (vs Puffy) at ZEPP SAPPORO

2007-11-26 21:26:37 | ライブ
昨日ZEPP札幌にて行われた、ユニコーン・トリビュート及び奥田民生カバーズ発売に伴う全国ZEPPツアーの札幌公演に行ってきました。
それぞれの会場で対バン相手が違うわけですが、その中でも一番見たかった組み合わせが札幌に当たり、嬉しいことこの上ありません。だってPuffyの懐かしい曲は民生作曲ですからね。ライブ全体に占める民生曲率が自ずと多くなるわけです。

それでも両アーティストのファン層がなんとなく違うような感じがしました。他の会場ではもっといつもと雰囲気が違うんだろうな。

また、Puffyのバンドのドラムがユニコーンの川西幸一!!。Puffyのセットに民生が登場したときに何か挨拶してました。このツーショット、Puffyも含めて4ショットに大感激。

今回はミーハーっぽく、開場前のグッズ先行販売にも行ってみました。最近終演後に行くとお目当てのシャツが売ってないことが多かったので。。。ZEPPはうちから車で5分なので迷わず行きました。Tシャツ他をGet。

ライブ自体は半々、1時間ずつって感じでしょうか。開演前の曲が面白すぎでした。
Puffyの曲はあまり知りませんでしたが、アッパーな曲が多かったです。その中に往年の代表曲も含まれていて懐かしかったです。でもアレンジがちょっと変わってたりして懐かしいというよりは格好いい・楽しいという印象の方が大きかったです。
曲は、懐かしいところでは、渚にまつわるエトセトラ、サーキットの娘、ジェット警察、アジアの純真をやってました。特にジェット警察は大好きなので嬉しかったしあのアレンジはメチャ格好いいですね。

渚にまつわるエトセトラ、2月に井上陽水奥田民生でも唄っていたので年に2回聴けるとは夢にも思いませんでした。今回の方が盛り上がってましたね。だって男のキーで歌えって言われても男は普段唄ってないし女の人もあの低いキーじゃ違和感ありありであんまり唄っている人がいなかったもんな。今回は女子みんな唄ってました(^^)。

Puffyバンドのリードギターメチャ上手いな~と思っていたら、なんと、サーフコースターズの中シゲヲさんでした。今Puffyやってたのか。
んで、ドラムに川西さんがいて、働く男のカバーをやるわけですよ。涙choChoギレってもんですね。この曲はもうPuffyに歌い継がれていると言うことで。

そして、奥田民生大先生ちゃん(by大貫亜美)のセットですが、でっかいアンプに、一段高いキーボード、ラディッグのボンゾっぽいセットってことで、よりツェッペリン化した民生バンド。ZEPPツアーってことで意識したんですかね。
薄暗い照明に薄暗いセットリストがかっこよかったです。やっぱたまらん。民生バンドのライブは思えば約2年ぶりで見ました。前は違和感を感じた湊氏のドラム。今回はしっくりというかすっげぇかっこよかったです。連れは音圧が強すぎて嫌がってましたが(^^;)。

その薄暗いセットリストはこれです。
1.明日はどうだ
2.スカイウォーカー
3.イナビカリ
4.月を超えろ
5.KYAISUIYOKUMASTER
6.息子
7.無限の風
8.愛のボート
9.快楽ギター
10.さすらい
11.CUSTOM
アンコール
12.イージュー・ライダー
13.BEEF(with Puffy)

薄暗いとはいえ、曲的には派手な曲が多かったです。新曲もあり、こうして見るとほとんどシングル曲ですね。でも演奏ですよ、このメンツは。4人でツェッペリン編成で息子?と思ったけどこれが今まで聞いた息子の中で一番格好いい。扇風機の風が股間に当たるという発言の後、このMCで次の曲につなぐのはまずくないですか?、みたいなMCがあって始まったもんだからステージも会場もみんな笑ってましたよ。俺はなるほど、上手いな、と妙に感心したわけですが。

前半新曲が続いたりした中、「月を超えろ」が来て一段と盛り上がったんですが、結構地味な部類だと思うんだけどみんな好きなんですね、俺も好き。
快楽ギターがメチャクチャかっこよかった。いつものようにBLACKDOGのライブバージョンのイントロで始まったんだけどこの音圧!。
やっぱこれですよ。

無限の風も、久々に派手なシングル曲なので、認知度が高まりそうです。どんどん認知度が高まるとコピーもしやすい…いやいや、民生ファンが聴きたい曲をやりたいんですよ。CANNONBALLで!。

とにかくすんげぇ音でした。
来年のアルバム発売・ツアーと楽しみです!。


追記:開演を待っている間にチラッと斜め後ろを見て驚愕。…民生だ!!。えぇ~!?っと思い数秒見つめてしまった。でもそんなはずもなく、、、すごく似てる人でした。
ビックリするくらい似ていたので、開演までの待ち時間、ヒマになるとチラッチラッと見てました。まぁ、あれだけ似てりゃしゃあないだろう(笑)。グラサンと帽子を被ってたのでなおさら。だってライブ見るのになんであんな真っ黒なグラサンかけるのか?、って思うじゃないですか。

でもよく見ると、かなり出てたんですよ。腹が。
しかもシャツをズボンに入れてたので余計に出てる腹が目立つし、ポシェットみたいの巻いててそれに手ぬぐいを巻き付けてあるという。。。
ハイキングスタイルですよ。いくら顔がそっくりでも俺はだまされねぇぞ、と俺は思ったね。
しゃべってるところを見たらあんまり似てませんでした。
たぶん帽子を脱いでグラサンとっても似てないんだろう。

ていうか、どんだけ見てるんだって話ですが…




癒しの日

2007-11-26 21:04:40 | 日常
結局4.5日休んだわけですが、結構ゆっくり休めましたよ。
最終日の今日は特に予定もなかったものの、昼からやっぱりスタジオに入ってしまいました。

久々にドラムを練習。その後、民生曲を2曲ほど録音。家へ帰ってからベース、ギターを録音するも、あっという間に終了。スキルアップしてるんだなぁ…と感激。最近はちょっとした時間を見つけては弾いてるので。
年末完成させてupするか、今度のライブ用にメンバーへのデモンストレーションにするかはこれから考えます。ライブで是非やりたいくらい意外とかっこよい仕上がりです。

ということで、昨日は奥田民生&Puffyのライブを見てきました。Puffyは10年ぶりでライブを見たけど、アメリカ進出を経て随分と変わりましたね。とても楽しいライブでした。
年末に向けて一気にライブ三昧の様相を呈してきてて、来週は桑田佳祐atきたえ~るです。


昨晩録画しておいたビートたけし主演のドラマ「点と線」後編を見た。グッと来るラストでした。
数日間の癒し効果とも相まって勤労意欲が沸いた。
主人公の、たけしなのにたけしに見えない感じ。演技のうまさもあるんだろうけど、自然体だからそこら辺にいそうなおっさんに見えるのではないだろうか。