図書館より。PHPビジネス新書。副題、「売り上げが倍増する!」。
従来の「とても満足・満足・ふつう・不満足・とても不満足」という選択肢から数値化する手法をスコア経営と呼び、時代遅れと一刀両断。その代わりに新しい価値観を提示する。
# アンケートの六つの目的
#1 お客様をつかんで戦略を立てる
#2 買うか買わないかの決め手を見つける
#3 潜在的ニーズをつかみ、価値を生み出す
#4 見えないお客様を知る
#5 顧客名簿を作る
#6 お客様と従業員の意識をある方向に向ける
平均化された数値では叱責された従業員のやる気をそぐ結果に終わる。顧客の性別・年齢・ライフスタイルにより需要は変わる。
また、以下のような項目にも注目。
*家族構成
*職業
*住所 (商圏はふつう10分か15分以内)
*年収
*来店目的
*何回目の来店か
*来店前の立ち寄り場所は
*誰のための購入か
*使い道は お見舞い・お土産・お祝い・プレゼント
*なぜ当店を選んだか
*1年以内に行くようになった店で、3回以上いった店は何軒あるか
*次のカテゴリの店にどれくらい前に行ったか スタバ ラーメン店 高級寿司店 フレンチ
*どれに当てはまるか 上の上 上の中 上の下 中の上 (略)
#お客様には、商品それぞれにこれくらいという価格のイメージがあります。(略)わたしはこれを「無意識の財布」と呼んでいます。
アンケートなんて誰でも作れそうで、実は奥の深いものだと言うことを教えてくれる好著である。
従来の「とても満足・満足・ふつう・不満足・とても不満足」という選択肢から数値化する手法をスコア経営と呼び、時代遅れと一刀両断。その代わりに新しい価値観を提示する。
# アンケートの六つの目的
#1 お客様をつかんで戦略を立てる
#2 買うか買わないかの決め手を見つける
#3 潜在的ニーズをつかみ、価値を生み出す
#4 見えないお客様を知る
#5 顧客名簿を作る
#6 お客様と従業員の意識をある方向に向ける
平均化された数値では叱責された従業員のやる気をそぐ結果に終わる。顧客の性別・年齢・ライフスタイルにより需要は変わる。
また、以下のような項目にも注目。
*家族構成
*職業
*住所 (商圏はふつう10分か15分以内)
*年収
*来店目的
*何回目の来店か
*来店前の立ち寄り場所は
*誰のための購入か
*使い道は お見舞い・お土産・お祝い・プレゼント
*なぜ当店を選んだか
*1年以内に行くようになった店で、3回以上いった店は何軒あるか
*次のカテゴリの店にどれくらい前に行ったか スタバ ラーメン店 高級寿司店 フレンチ
*どれに当てはまるか 上の上 上の中 上の下 中の上 (略)
#お客様には、商品それぞれにこれくらいという価格のイメージがあります。(略)わたしはこれを「無意識の財布」と呼んでいます。
アンケートなんて誰でも作れそうで、実は奥の深いものだと言うことを教えてくれる好著である。