人知れずの記録ー障害後期高齢者の日々のつぶやき

日々のリハビリをはじめ、何でもかんでも書いてやろう!という日記帳。

粋生倶楽部増尾通所リハビリ

2018-04-14 14:02:00 | 日記
血圧125 76 脈動58 起床、着衣ともスムーズ。
 午前中、通所リハビリ。いつものように、自己点検票にある訓練種目、自転車、ステップ、レッグマジック、スカイウオーク、ボール、ハードル、グリップをこなす。平行棒のところで所長さんのご指導の下、足および歩行訓練。一人人が順に歩行訓練の様子を示すさまは、まるで学校で「テスト」を受けるよう。人のさまを見て自分の意識の中で「いい歩行」の在り方をイメージトレーニングする。そして実際に足を踏み出す。胸張って、顔上げて!の所長さんの声で自分の日常の悪癖を思い知る。楽しいひと時でした。学校とはやっぱり違うんだなあ。そうそう、Mさんのマッサージを受けて、「筋肉が変わってきている」とのうれしい評価をいただいた。この調子でいきましょう。
 今日のお昼は、オムライス。添え物に、ニンジン、タマネギ、ほうれん草、ベーコン、ニンニク炒め。塩コショウ一切使わず、調味料といえばトッピングに使ったケチャップのみ。おいしい出来でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿