人知れずの記録ー障害後期高齢者の日々のつぶやき

日々のリハビリをはじめ、何でもかんでも書いてやろう!という日記帳。

安川先生の新著、読み始める

2019-08-18 16:05:35 | 日記
晴れ すでに日差しがきつい
114 67 47 116 69 52
 朝食後リハビリ。トータル1時間
 膝を出来るだけ高く挙げての歩行訓練。椅子の背もたれを支えに。5分2セット。ハード。
 階段を使って踏み台訓練。左脚。5分。屋内階段は1段が高いのでけっこうきつい。
 ペダル漕ぎ15分。
 その他、思いつくままに、いろいろ。
 機能回復と言うより、機能後退を防ぐということにしかならないのだろうなあ。

 元埼玉大学勤務時代の同僚・安川寿之輔先生から『日本人はなぜ「お上」に弱いのか』(高文研、2019年8月)を恵贈いただいた。目の問題と格闘しながら、なんとか読了したいと決意。返礼先、464-0028 名古屋市千種区東明町5-22-2
 徹底して丸山眞夫批判と貫いてこられた。ぼくも、どうせなら、徹底した先行研究批判を貫いて本当のセガン像を描き出したい。まだ時間はあるぞ。あ、批判に値する先行研究か?そのことが問題だな。
 午後2時間ほどかけて、「戦後民主主義が崩壊した日ー「はじめに」にかえてー」を読了。厳しい時代批判の姿勢を、今回も教えられ、思想的にぬるま湯につかって生活している日常を自己批判。俺は何をすべきか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿