日々の記録

ほどよく書いてきます。

ガイガーカウンター

2011年10月29日 23時22分01秒 | 電子工作
Strawberry Linuxと言う会社がガイガーカウンターキットを売っている。
http://strawberry-linux.com/catalog/items?code=53001

以前から気になっていたが2万円という値段が足かせで手を出せないでいた。
最近うっかり買ってしまった。

で、買ってから1週間放置し、週末に半田付け。2時間かかった。

まあキットだから簡単ですよ。マイコンもプログラム済みですし。


何が良いってUSB経由でPCにデータを送れることでしょう。何カウントしたのかパソコンから分かるし。

使っているガイガーカウンターはα、β、γすべての線種に感度がありますが、αとβは大気中をそんなに進むわけではないので、事実上γ線のみの検出器でしょう。(線源に接近させたらαでもβでも検出するはず)。

窓がマイカなので破損が怖いけどね。


今の住居は鉄筋コンクリなのでカリウム40からの被曝が多いんじゃないかとおもうけど、わからんね。

薬局でKClでも買ってきてカウント変わるかチェックしてようかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HT7750Aを使った昇圧回路 | トップ | USBガイガーカウンター »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

電子工作」カテゴリの最新記事