ニゲロンパのポケモン育成論

自分なりに考えたポケモン育成論をさらしていくブログ、雑談もあるよ

サラマンダーについて語る

2014-04-25 20:34:27 | ファンタジー
「今回は、火の精霊であるサラマンダーについて語りたいと思います」

「サラマンダーよりずっと速いで有名よね」

「そっちのサラマンダーと名付けられたドラゴンでサラマンダーとは何の関係もありませんよ。
水の精霊がウンディーネ、土の精霊がノーム、風の精霊がシルフと人型ですが、サラマンダーだけは人型ではないんですよね」

「言われてみればそうね。
なんで、サラマンダーだけトカゲなのかしら?」

「それについては、2つの説を考えてみました。
1つ目は、宗教的な理由でサラマンダーだけトカゲになっているという説です」

「拝火教と言われるゾロアスター教をディスった結果とかかしら?」

「ゾロアスター教では、炎の勢いを増すためにサラマンダーを火に投げ入れていたそうですので、それは当てはまらないでしょう。
私が言いたいのは、ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の火葬へのタブーが火の精霊を人型でなくした可能性があるってことです」

「確かに、それらの宗教を進行してる人達は火葬を嫌っているわね。
でも、それは人型を避ける理由にはなっても、サラマンダーを当てはまる理由にはならないわよね」

「ええ、ですのでこの説は間違いだと思います。
2つ目は、既存のイメージをぶち壊したかった説です。
西洋で火の神、水の神、風の神、土の神と言ったら何を思い浮かべます?」

「水はポセイドン、土はガイア、風はゼピュロスかしら?
火の神が思い浮かばないわね。
プロメテウスは人間に火を伝えたと言われているけど火の神と呼ぶかは微妙だし、ヘリオスは太陽の神だし」

「ですので、パラケルススは、それらのイメージとは逆のものを当てはめたのだと思います。
ポセイドンとゼピュロスは男性神だから、風と水の精霊は女性型に。
ガイアは女性神だから、土の精霊は男性型に。
イメージのはっきりしない火の神は、火トカゲとして有名だったサラマンダーを当てはめたのではないかと」

「つまり、既存の価値観を否定する俺かっこいいをやらかしたパラケルススは重度の中二病患者だったわけね」

「何を言っているんだと思われるかもしれませんが、錬金術師として有名なパラケルスス(本名:テオフラストゥス・ホーエンハイム)は、30代ごろにガレノスの医学書をヒャッハーして大学を追放されたり、古代ローマの高名な医者であるパラケルススを凌ぐという意味を込めて、パラケルススと自称するようになったり、医者でありながら、錬金術に傾倒したりとかなりアレな人物なんですよ」





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 右でも左でも結果は同じだよ | トップ | フリーフォールで戦おう シ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿