![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/37/7398b1a8b74a0e06c6d70494ebdf044b.png)
「この記事を読んで、ソフトバンクの対応はクソだと思うのは、早まった考えだと思います」
「携帯電話を解約したければ故人を来店させろ」、ソフトバンクショップの仰天対応に怒りの声が上がる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/56/05593e1356eede4e18dd953a50509c61.png)
「携帯ショップって、ほとんどが名義貸しの代理店で直営店なんてものはほんの一握りだからね。
ソフトバンクショップも直営店は、19店舗しかないみたいだし」
ソフトバンク直営店一覧(Sep,2014)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/37/7398b1a8b74a0e06c6d70494ebdf044b.png)
「しかし、名義貸ししている以上は、最低限の接客対応マニュアルの配布や指導くらいはやっているでしょうから、こういったことが起こるのはソフトバンク側の指導不足と言えなくもないんですよね」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/56/05593e1356eede4e18dd953a50509c61.png)
「ただ、店舗によって対応がまちまちだから、代理店側の怠慢である可能性も否定できないわ。
スタッフのほとんどが派遣社員で研修を受けてない可能性も大いにあるから」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/37/7398b1a8b74a0e06c6d70494ebdf044b.png)
「なんにせよ、こういうふざけた対応をされたら、店舗名と担当者の氏名を覚えておいて、携帯電話会社のお客様相談室や消費者センターに直接相談するのが一番だと思います」
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます