ニゲロンパのポケモン育成論

自分なりに考えたポケモン育成論をさらしていくブログ、雑談もあるよ

ショットランサー考察

2013-06-04 19:19:48 | ガンダムAGE
「ショットランサー。
それはロマン溢れる武装」

ショットランサーを語るスレ

「質量兵器だから、誘爆の危険性が無いってのが、ショットランサーを採用した理由だったわね」

「あとはエネルギー兵器では無いので、機体のエネルギー消費を抑えることができる。
中世の騎士っぽい武装なので、貴族主義に合っているというのが採用の理由でしょうね」

「ぶっちゃけ、兵器としては欠点まみれよね。
誘爆を防ぎたいなら、ニードルガンとか、ショットガンのスラグ弾丸を使ったほうがかさ張らないし、弾数も多いから便利なのよね」

「接近戦に対応できるメリットはありますが、ビームサーベルで十分でしょうしね。
ヘビーマシンガンが内蔵されてますが、あの構造ではあっという間に弾切れを起こすと思います」

「ベルガギロスのやつは、銃口が4つもあるから、さらに弾切れまでのスピードが早いのよね。
火力を強化したいなら、別の武装を用意したほうが絶対に便利よね」

「AGEでもダークハウンドが似たようなドッズランサーをつかっていますね。
ショットランサーとは違い、ストライダー形態の機首になるので、飛びませんけど」

「ドッズランサーに内蔵されたドッズガンが無いと、ダークハウンドの飛び道具は肩のビームバルカンだけになってしまうのよね。
同じように兵器としては問題がある武装だけど、資金や物資の獲得が難しいビシディアンにとっては、有用な兵器なのよね」

「撃破よりも敵兵器の鹵獲に重点がおかれていますからね。
そのためビシディアンの所有モビルスーツであるGサイフォス、Gエグゼスジャックエッジは実体剣を装備しています。
シャルドールローグが実体剣を装備していないのは、熟練パイロットでないと敵兵器の鹵獲は難しいからでしょうね」

「ちなみにダークハウンドには火力の乏しい銃火器しか無いと思っている人も多いでしょうが、ダイダルバズーカがあります」

「あれって、FXの武装だったはずじゃ」

「いえ、設定によるとFXのダイダルバズーカはスタングルライフルにオプションの大型バレルを装着したものとなっています。
そんな専用武装がバロノークに置いてあるのは、不自然でしょう。
ですから、あれは対ザムドラーグ用に用意したダークハウンドの追加装備とみるのが妥当だと思います」

「MEMORY OF EDENでは、ダイダルバズーカを持って戦うダークハウンドの勇姿が見られるかもしれないわね」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうやめようよ | トップ | チェックはしておく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿