ニゲロンパのポケモン育成論

自分なりに考えたポケモン育成論をさらしていくブログ、雑談もあるよ

スフィンクスについて語る

2014-05-28 19:44:30 | ファンタジー
「今回は、スフィンクスについて語りたいと思います」

「朝は4本足、昼は2本足、夜は3本足の生き物は?の謎かけが有名よね」

「正解を当てられたスフィンクスは崖から飛び降りて海に身を投げて死にますが、おかしいとは思いませんか」

「身を投げて死ぬ必要性がないのよね。
謎かけによる命のやりとりに敗北したからといって、ご丁寧に身を投げる必要は皆無よね。
ギリシャ神話の怪物なら、なおさらよ」

「絶対的な自信を持っていた謎かけ勝負に敗れた故に自信を喪失して自殺したとも考えますが、あの謎はスフィンクス自体が考えたものではないですからね」

「そうなると、ますます自殺する理由がわからないわね」

「自身を失って自殺したのでないならば、答えは1つしかありません。
スフィンクス、人間が答えだという理由を勘違いしていたからです」

「それで勘違いしていた内容って」

「スフィンクスは、3本足を杖ではなく、ち○ち○と勘違いしていたんです。
それをオイディプスに『そんなに大きくなると思っていると、実物を見たときにがっかりするぞ』と言われたため、恥ずかしさのあまり崖から身を投げた。
これが女性が身を投げて死ぬには最もふさわしい理由でしょう」

「でも、女子大学生は死ななかったわよ」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デタラメばかりの移民開国論 | トップ | ボーマンダ育成論 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿