ニゲロンパのポケモン育成論

自分なりに考えたポケモン育成論をさらしていくブログ、雑談もあるよ

オーベム育成論

2014-10-28 20:00:21 | ポケモン
「今回は、実は天使だったオーベムの育成論です」

HP:75 攻撃:75 防御:75 特攻:125 特防:95 素早さ:40


「なぜか、はがねのつばさを覚えられるのよね。
実際のところは、サイドチェンジと番号が同じだった故の設定ミスの線が濃厚みたいだけど」

「ランクルスとの差別化がほぼ必須なポケモンなので、ほとんど使われていませんが、オーベムにはランクルスを上回るスペックがあると思います」

特性:アナライズ
性格:なまいき
努力値:HP、特防振り
持ち物:オボンのみ、カシブのみ
技1:サイコキネシス
技2:サイコショック
技3:シンプルビーム
技4:シャドーボール、10まんボルト、エナジーボール


「シンプルビームwwwとか言われてそうですが、ちゃんと意味がありますからね」

「全ては、ゲンガナンス対策ためね。
サイコキネシス、サイコショックとエスパー技を2つ入れてあるのは、かなしばり対策ための技でシンプルビームは、ソーナンスから逃げるための技よ」

「アナライズのおかげで特攻無振りでも、サイコキネシス、サイコショックどちらでもメガゲンガーを確定1発にできますから、メガゲンガーのシャドーボールが急所にあたらない限りは、メガゲンガーに倒されることはありません」

「とつげきチョッキを持たせても、確定数は変わらないから却下したわ。
それに、シンプルビームが撃てなくなるから、ソーナンスに出てこられるとミラーコートの餌食になるしかないからね」





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その強気がいつまで続くかな? | トップ | TSUTAYA終了のお知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿