「全く使われていないXYの新技ベノムトラップについて考えたいと思います」
ベノムトラップの効果
毒、猛毒状態のポケモンの攻撃、特攻、素早さを1段階下げる
「上記の説明からわかるように非常に使いづらい技よ」
ベノムトラップの欠点
1.相手が毒、猛毒状態でないと失敗するため、どくどくやどくびしのサポートが必須となり、技スペースを圧迫する
2.二刀流のポケモンが少ないために、攻撃ダウンか特攻ダウンのどちらかが無意味になりやすい
3.急所で無意味になる
4.はがね、どくタイプに効果がない
5.使えるまでに最低2ターンは必要な点
6.もうどく状態にしたい相手は、大抵アタッカーではなく、耐久型
「地味に効果範囲が相手全体なんですよね。
なので、シングル以外で使えるかもと思えるかもしれませんが、やっぱり使えません」
「ポケモンの使用率を見るに、ステルスロックを使ったほうが便利なのよね。
ファイアロー、タスキ、マルチスケイルを潰せて、交換を制限できるんだから」
「シンクロノイズでは、かろうじてブースターでバシャーモ、ゴウカザルを確定1発にできるという利点がありましたが、ベノムトラップには…」
「なんにもないのよね。
相手の攻撃力を下げたいなら、おにびを使ったほうが手っ取り早いし」
「特攻と素早さをダウンさせる方向で使えないかと考えましたが、具体的な事例を挙げられません」
「ベノムトラップを使用するポケモンは、技スペース、耐久の問題からアタッカーにはしにくいから、ベノムトラップ後に交換という手順になるのだけれど、どうせ相手のポケモンに対して有利なポケモンを出すから、1ターンかけてまでベノムトラップを撃つ必要を感じないのよね」
「現状では、ベノムトラップは、ネタにすらなりません」
ベノムトラップの効果
毒、猛毒状態のポケモンの攻撃、特攻、素早さを1段階下げる
「上記の説明からわかるように非常に使いづらい技よ」
ベノムトラップの欠点
1.相手が毒、猛毒状態でないと失敗するため、どくどくやどくびしのサポートが必須となり、技スペースを圧迫する
2.二刀流のポケモンが少ないために、攻撃ダウンか特攻ダウンのどちらかが無意味になりやすい
3.急所で無意味になる
4.はがね、どくタイプに効果がない
5.使えるまでに最低2ターンは必要な点
6.もうどく状態にしたい相手は、大抵アタッカーではなく、耐久型
「地味に効果範囲が相手全体なんですよね。
なので、シングル以外で使えるかもと思えるかもしれませんが、やっぱり使えません」
「ポケモンの使用率を見るに、ステルスロックを使ったほうが便利なのよね。
ファイアロー、タスキ、マルチスケイルを潰せて、交換を制限できるんだから」
「シンクロノイズでは、かろうじてブースターでバシャーモ、ゴウカザルを確定1発にできるという利点がありましたが、ベノムトラップには…」
「なんにもないのよね。
相手の攻撃力を下げたいなら、おにびを使ったほうが手っ取り早いし」
「特攻と素早さをダウンさせる方向で使えないかと考えましたが、具体的な事例を挙げられません」
「ベノムトラップを使用するポケモンは、技スペース、耐久の問題からアタッカーにはしにくいから、ベノムトラップ後に交換という手順になるのだけれど、どうせ相手のポケモンに対して有利なポケモンを出すから、1ターンかけてまでベノムトラップを撃つ必要を感じないのよね」
「現状では、ベノムトラップは、ネタにすらなりません」