「今回は空手馬鹿ダゲキの育成論です」
「片眉なのは、空手馬鹿一代のエピソードから取ってきてるんでしょうけど、こいつは平然と人前に出てくるのよね。
片眉で恥ずかしくないのかしら?」
「ダゲキのがんじょうは恥ずかしさをものともしない鋼の精神からきているんですよ、きっと。
恥ずかしい。でも、感じちゃうみたいな感じで」
「そのわりに特防の数値は大したことないだけれど」
性格:ようきorいじっぱり
特性:がんじょう
努力値:攻撃、素早さ振り
持ち物:かくとう、いわのジュエル
技1:インファイト(タイプ一致のメインウエポン)
技2:カウンター(がんじょうのおかげでオノノクス、カイロス以外にはやられない)
技3:ストーンエッジ(格闘技との相性補完)
技4:じならし(相手の素早さを下げて、先手を奪う)
「残念なことに、ダゲキって先制技を覚えないのよね。素早さも微妙だし。
がんじょうがあっても、一撃入れるのがやっとなんて状況も少なくないと思うわ」
「カムラのみが無い現状ではダゲキよりも早いアタッカーに攻撃2発入れるには、ローキック、じならし、がんせきふうじに頼るしかないんですよね」
「どれも一長一短よね。
がんせきふうじは無効化されはしないけど、外れる可能性があるし、ローキックとじならしは相手のタイプによっては無効化されるから」
「以前の育成論でははローキックを選択してましたが、ゴツゴツメット、てつのとげ等でがんじょうがつぶれる、ニドキング、ニドクイン、ドクロッグ、ゴルーグに大していまひとつしかとれない等の理由から、じならしの方がいいような気がします」
「話は変わるけど、カウンターやミラーコートをレッドカードを使って、別の相手に当てる荒技もあるみたいね」
「出てきた相手がゴーストやあくタイプだと目も当てられませんけどね。
面白い戦術だとは思いますが、リスキー過ぎますね。
ポケモンバトルも手堅い戦法が一番だと思います」
HP | 75 | 攻撃 | 125 | 防御 | 75 | 特攻 | 30 | 特防 | 75 | 素早さ | 85 |
「片眉なのは、空手馬鹿一代のエピソードから取ってきてるんでしょうけど、こいつは平然と人前に出てくるのよね。
片眉で恥ずかしくないのかしら?」
「ダゲキのがんじょうは恥ずかしさをものともしない鋼の精神からきているんですよ、きっと。
恥ずかしい。でも、感じちゃうみたいな感じで」
「そのわりに特防の数値は大したことないだけれど」
性格:ようきorいじっぱり
特性:がんじょう
努力値:攻撃、素早さ振り
持ち物:かくとう、いわのジュエル
技1:インファイト(タイプ一致のメインウエポン)
技2:カウンター(がんじょうのおかげでオノノクス、カイロス以外にはやられない)
技3:ストーンエッジ(格闘技との相性補完)
技4:じならし(相手の素早さを下げて、先手を奪う)
「残念なことに、ダゲキって先制技を覚えないのよね。素早さも微妙だし。
がんじょうがあっても、一撃入れるのがやっとなんて状況も少なくないと思うわ」
「カムラのみが無い現状ではダゲキよりも早いアタッカーに攻撃2発入れるには、ローキック、じならし、がんせきふうじに頼るしかないんですよね」
「どれも一長一短よね。
がんせきふうじは無効化されはしないけど、外れる可能性があるし、ローキックとじならしは相手のタイプによっては無効化されるから」
「以前の育成論でははローキックを選択してましたが、ゴツゴツメット、てつのとげ等でがんじょうがつぶれる、ニドキング、ニドクイン、ドクロッグ、ゴルーグに大していまひとつしかとれない等の理由から、じならしの方がいいような気がします」
「話は変わるけど、カウンターやミラーコートをレッドカードを使って、別の相手に当てる荒技もあるみたいね」
「出てきた相手がゴーストやあくタイプだと目も当てられませんけどね。
面白い戦術だとは思いますが、リスキー過ぎますね。
ポケモンバトルも手堅い戦法が一番だと思います」