![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/87/e75915381c5182c76146b5d04106fded.jpg)
実はこれメモ帳
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
答えたお礼らしいのですが・・しっかりした紙で
カワイイデザインの中身でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/3hearts.gif)
喫煙者の囲い込み作戦でしょうか?
アンケートのお礼は既に商品券か何かもらったような・・
こんなことにお金かけるなら・・
あんなに値上げしなくても
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyoko_thunder.gif)
あ・・ママは喫煙者ではありません。喫煙者の妻です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
朝の読書、小中高7割導入
「落ち着いて1日始められる」(朝日新聞) - goo ニュース
娘の通う学校で唯一の不満はアサドク(朝の読書)
時間がないことです。1・2年の時の担任が司書
教諭さんだったこともあり、申し入れたのですが
学校全体の方針にかかわることなので、先生ご自
身も「残念ですが・・」というお返事でした。
子どもの読書習慣は 10歳頃から難しくなります。
親が与えるのではなく、自分で本を選ばなければ
ならいからです。
そのきっかけとして・・アサドクは一番いいんだけどなあ・・
寒くなったから・・というわけではありませんが図書館で
「ゆきおんな」を数冊手にとって読み比べてみました。
一番すきなのは
松谷みよ子先生のこちらです・・
↑ 実は、初めてこの版を読んだ時・・泣いてしまった
んですね。怖いというより、はかなさや情の深さを感じて
↓ こちらの版は怖かったです。文字も黒のベタに白抜き
でした。娘も怖がってしまいました。
宇野亜喜良先生の絵が青みを帯びていて、恐怖感を増長
させまする・・・ちょっと苦手かも
その他 「昔話」の中に「ゆきむすめ」として入っていることも
あります。「雪女」はもともとは小泉八雲の怪談ですが、日本
各地に伝説として伝えられています。地方によりちょっとずつ
違いがあります。
私は結婚した妻に「お風呂」を勧めても入らず、無理に入れ
と言うと、妻の姿は無かった・・というバージョンが好きです。
いつか地方の伝説を調べて自分なりの「雪女像」をつくって
みたいと思っています。(何のため??さあね)
↓ こちらは「偕成社」の出版です。評判が良いので手に
とってみたいです。偕成社さんとワタシ・・相性良いので
引き続き下の記事の続きです。
白紙の原稿用紙を前にして手が固まってしまう子
(ウチはナミダ のオマケ付き!)に、どうやって
読書感想文を書かせるか??がテーマです。
前回は、物語を読んで、心に引っかかった箇所を
取り出し、 「ドッカン(読感)メモ」をつくりました。
今回はそこから「柱」を決めてドッカンを書き始め
ます。
感想文は三つの柱で書きましょう。
① 大柱(おおばしら) ② 小柱(こばしら)
③ 外柱(そとばしら) の3本です
ドッカンメモで挙げた箇所から、①大柱(一番取り上げ
たい箇所)②小柱(次に取り上げたい箇所)を決めます。
決めたら、さっそく原稿用紙に書いてしまいましょう。
書き始めに悩むところですが、奇をてらわず、「わたしが
「スーホの白い馬」を読んでこころに残ったことは、まず
○○の場面です。・・・」と大柱に選んだ箇所の場面・
心に浮かんだことをメモどおりに書いていけば良いの
です。
そして、「それから、○○のところです。・・・」と接続詞で
つなぎ、小柱に選んだ箇所のメモを書いていきます。
だいたい200文字余りは埋まったでしょうか?
最後に「外柱」をたてます。 「外柱」は、特定の場面に
限定せず、物語全体を眺めて、心に浮かんだことを
書きます。できれば、物語の中に書いていない言葉を
使って、物語の印象などを語れれば良いでしょう。
ドッカンメモで挙がった言葉を使ってもうまくいくかも
しれません。ここが一番難しいのですが・・
スーホであれば、
「モンゴルの風景がきれいだ 行ってみたい」
「王様はいばりすぎだ 日本のソウリはあんなことは
しないでほしい」「馬頭琴という楽器を弾いてみたい」
などでしょうか・・
娘は
「美しくひびいて、聞く人の心を休めるという馬頭琴。
授業中にテレビで聞いた音色は思ったよりずっと美し
かったです。このすばらしい音色をぜひ生で聞いて
みたいと思います。」とまとめました。
やはり「外柱」があると、感想文はしまりが出ます。
これでだいたい300字~350字くらいかな?
何文字要求されるかによりますが、埋まらないよう
なら「○○を思い出しました」とか「○○のようでした」
と比ゆや自分の体験を追加しましょう。
ドッカンメモをつくるときには、ママと語り合うように
言葉を引き出し、ママはそれをなるべくメモしましょう。
そのメモが最後の外柱ををるのに活きてきます。
・・ということで、子どもが語り、ママがメモするという
形で「ドッカンメモ」をつくる方法&実際に柱をたてて
ドッカンを書く方法を紹介してみました。
これで「当たり障りの無い感想文」を何とか書ける
と思います(個性的なものはムリですが・・・
)
でも、子ども自身がドッカンメモをつくれる方が良いに
決まっています。
次回は「ドッカンメモをつくる力を養う方法
」
を紹介したいと思います。
あくまで我が家の試みですが・・
2年生の教科書に載っていた「スーホの白い馬」を
題材に、再度感想文を書いてみる・・という試みを
している記事を書きました。今日はその続編です。
http://blog.goo.ne.jp/papan22/e/
a68dc8920db41ade0721d1b2d2f8a0ed
「私は○○だと思いました」・・の○○に入る気持ち
を現す言葉を少しずつ集めてきました。「心の言葉」
を増やしておきます。(前回記事参照してね♪)
「スーホ」を一度音読し、続けて「ドッカン(読感)メモ」
をつくります。
①「スーホ」の物語で心に残った箇所を3~4つくらい
見つけて、その部分を教科書に直接鉛筆で ○で囲み
ます。文章でも、単語でもかまいません。
それをママが画用紙に書きます。箇所ごとに間を空けて
おきます。(本来自分が書くべきですが、その力をつける
のはまた別記事で紹介します。)
ドッカンメモはこちらです↓ ↓
娘は、
白い馬がひどいきずを受けてスーホのところに帰ってきた
文章全体
「よくやってくれた白馬」というセリフ
「わたしは馬を売りに来たわけではありません」というセリフ
最後の「人の心を休ませる馬頭琴」という部分
の 4箇所を挙げました。その箇所について、それぞれ
①どんな場面なのか
② それを挙げた理由 気持ちを表す言葉 を言わせて、ママが
それを書き留めます。
娘が挙げた「白い馬がひどいきずを受けて・・」のところは
①「白馬が矢でひどいきずを受けながらも、家に帰ってきた」
場面
②「白馬が大好きなスーホのところに頑張って帰ってきたのが
すごい」と思った
①は「~ の場面 」 ②は「~ と思った」と型を決めておくと
ラクですよ
この作業をそれぞれ挙げた箇所ごとに全てやります。
その過程で、お子さんの口から出た言葉なども書き留めます。
これで、ドッカンメモ8割方完成です!
後は感想文の「柱」を決めていきます
続きは「ドッカンメモをつくろう!-②」で書いていきますね。
娘が通っていた保育園から、恒例の運動会のご
案内をいただき、張り切って出掛けてまいりました。
卒園児の競技もあり、懐かしいお友達に会ったり、
プレゼントがいただけたり・・何より元気で成長して
いる娘の姿を当時の先生方に見ていただけること
が嬉しいです。
在園児さんにも、知っているお子さんが何人かいらっ
しゃいますので、楽しく観ていました。ちびっ子ちゃん
たちとはいえ、リレーはなかなかの迫力・・
娘がお友達とウチでランチをする・・ということに
なり、ママは一足先に帰宅し、お支度をしました。
娘はお友達と卒園児競技に出て帰宅する予定でした。
・・・・が、気を許して園の外で遊んでいる間に終了
してしまったとか・・
もう!!おバカなんだから~ 何しに行ったんだか?
でも 何だか楽しかったみたい運動会ってやっぱり
ワクワクですね。来週末も地区関係で、運動会があり
ます。土曜日の習い事を全てやめているので、初めて
出れそうです。
いいこともあるもんですね♪
写真は「モンテッソーリ教材」の一つ「色棒」です。
他にも色々な算数・手仕事関連の教材があります。
こちらの保育園は教材を使った個別活動で一日の大半
を過ごします。代わりにお遊戯・お歌などの一斉活動は
多くはありません。娘の出発点はこちらの保育園です。