金曜日です♪
娘の学校で授業参観日でした。
給食時以外参観可能で、別の学年の授業も見ることが
できます。
算数の授業を見ました。
運良く「筆算の掛け算」の導入でした。ポイントもスッキリ!
の進め方で、家での学習の参考になりました。このような
「導入」の授業に行き当たるとラッキーですね。
続いて、国語は「ちいちゃんのかげおくり」の読み取りでし
た。日常では体験することの無い状況を推測して読み取る
ことが求められる場面でしたが、子供達は真剣に取り組ん
でいました。「ちいちゃん」については次の記事も見てね↓
http://blog.goo.ne.jp/papan22/e/
1087131e3903ed9930509e59cd3adb4e
かなり活発に挙手がありましたが、後で先生が
「いつもはもっと挙がるんですよ~」と言っていたので、
この作品は感情移入がしやすい作品なのかな・・と感じま
した。
最後に隣のクラス(知り合いのお子さんも多いので)を見に
行きました。嬉しいことに、図書室での「読書指導」でした。
読書週間ということで、子ども達が「オススメの本」を
紹介しあった後、思い思いに本を借りていました。
中には「岩波少年文庫」を手にするお子さん(小3です)
もいて、びっくり
私も子ども達の間でワイワイやりながら、懐かしい本や
子ども達のオススメ本を手に取り、楽しく過ごしました
学校図書館 大好きです♪
市の公共図書館とは少し違う、何かどえらいワクワク感が
あるのです。娯楽を、感動を、知識を求める心の活動・・
そんな子どものエネルギーを感じるからかもしれません。
この空間で、本の修理やラベル貼り、本の整理や検索の
手伝いなどをして過ごすことができれば・・幸せでしょうね♪
学校図書館ボランティア・・公募はないのですが、やらせて
くれないかなあ・・切に思いまする
娘の学校で授業参観日でした。
給食時以外参観可能で、別の学年の授業も見ることが
できます。
算数の授業を見ました。
運良く「筆算の掛け算」の導入でした。ポイントもスッキリ!
の進め方で、家での学習の参考になりました。このような
「導入」の授業に行き当たるとラッキーですね。
続いて、国語は「ちいちゃんのかげおくり」の読み取りでし
た。日常では体験することの無い状況を推測して読み取る
ことが求められる場面でしたが、子供達は真剣に取り組ん
でいました。「ちいちゃん」については次の記事も見てね↓
http://blog.goo.ne.jp/papan22/e/
1087131e3903ed9930509e59cd3adb4e
かなり活発に挙手がありましたが、後で先生が
「いつもはもっと挙がるんですよ~」と言っていたので、
この作品は感情移入がしやすい作品なのかな・・と感じま
した。
最後に隣のクラス(知り合いのお子さんも多いので)を見に
行きました。嬉しいことに、図書室での「読書指導」でした。
読書週間ということで、子ども達が「オススメの本」を
紹介しあった後、思い思いに本を借りていました。
中には「岩波少年文庫」を手にするお子さん(小3です)
もいて、びっくり
私も子ども達の間でワイワイやりながら、懐かしい本や
子ども達のオススメ本を手に取り、楽しく過ごしました
学校図書館 大好きです♪
市の公共図書館とは少し違う、何かどえらいワクワク感が
あるのです。娯楽を、感動を、知識を求める心の活動・・
そんな子どものエネルギーを感じるからかもしれません。
この空間で、本の修理やラベル貼り、本の整理や検索の
手伝いなどをして過ごすことができれば・・幸せでしょうね♪
学校図書館ボランティア・・公募はないのですが、やらせて
くれないかなあ・・切に思いまする