4年生のときは「直列」と「へい列」つなぎで
頭がショートしていた娘ですが、今年は学校
での理科が大好きになったようです。
観察のワークシートも先生にほめられ、ます
ますやる気に。
5年生になってから理科が専門の先生が教て
下さることになり、授業レベルが大幅アップ♪
が大きな要因のようです。
娘によると
「担任の先生が理科を担当していると、その
単元しか予習をしてこないので、疑問に思っ
たことを聞いても、”わからない”と答えても
くれなかった。でも今の先生はどんな質問に
も答えてくれるからやる気が出た!」そうです。
↑このあたりもどうかと思いますが・・・
何気ない疑問を受け止めて、何倍にも盛って教
えてくださる先生・・やはり理科は専門科目の
先生がありがたいです。もっと早い段階でその
ようにしていただきたいものです。
理科の先生のオススメで、レイチェル・カーソンに
関する本を数冊読みました♪親も子も日々学び
塾の夏期講習予定・小学校の夏休みの行事予定
が出揃いました。これで夏休みの計画が立てられ
ます。
夏期講習は毎日びっしりなのですが、午後からな
ので、午前中はあいています。この時間を復習に
あてたいのですが、まだ何をやるかは決めていま
せん。娘の科目ごとの成績が安定せず、どれに
力を入れていいか分からない状況です(苦笑)
なので・・一応家族で担当科目のみ決めてみま
した。
おばあちゃん (広島から夏休み 上京予定♪)
国語(漢字・語句) 社会基礎(地理・歴史の暗記補助)
学校の宿題
ママ 国語読解 算数基礎 社会設問 理科全般
パパ 算数応用
パパの分担が少ないようですが、これは時間との
兼ね合いで仕方ありません。おばあちゃんは様子を
見ていると、かなりキッチリやらせてくれるようなので、
ある程度まかせてみようかと・・ママはなるべく午前
中にお仕事を休んでみてやれれば・・と思います。
一家総出ですね(苦笑)
近くの「がってん寿司」が改装して均一料金で
お寿司を提供する「ダイマル水産」になったの
で、そろそろ行ってみるか・・と出掛けてまいり
ました。
外には開店祝いの御花が並んでいました
(写真無くてごめんなさい~)
塾が終わって夜9時過ぎに行ったので、ちょっと
待ってすぐに座れました。こちらは、タッチパネル
で注文していきます♪娘は楽しくて次々検索して
頼んでいました。
肝心のお寿司・・美味しかったですよ~♪
中トロ好きの娘も大満足 何より大声で注文す
る気恥ずかしさがありません
おまけに、積みあがるお皿が全部100円又は
150円です。
三人でお腹いっぱい食べて、ノンアルコールを
飲んで3,000円のお会計でした。飲み物を頼ま
なかったら、2,000円台だったかも
お寿司は何か「ハレの日」扱いでしたが、これから
はちょくちょく来れそうです。ダイマル水産さん
安くて美味しい♪庶民の味方ですね♪
田無店のチラシをお借りして・・
品川区にある女子中のオープンスクールに行っ
てまいりました♪
・・ってほとんど校名バレバレですが
クラブ体験を中心に、希望すれば校内ツアー
も可能です
中庭でバトン部さんが体験を受け付けていいまし
た。娘がもじもじしていたので・・・
「やればぁ~」と言うと
「ムリ!ダメ!絶対ムリ!」って
何で??
「だって・・お姉さんたちが・・まぶしすぎる!
」
うーーん 確かに 校則が比較的自由なので
しょうか??髪型もきれいめで、大人っぽい方が
多いように思いました。美人さんいっぱいです
背も、のっぽちゃんの娘がめずらしく小さく見える
ほどスラリとした方が多く、スタイルもよい方が・
娘はようやく弓道の体験をさせていただき、優しい
ご指導にメロメロでした
通勤ラッシュの時間帯に山手線に乗せること考え
ると二の足を踏みますが、「気に入ってしまった!」
という一言につきます。
安全圏偏差値には、まだ埋めるところがいっぱい
ありますが・・目標校の有力候補になりました帰りは品川プリンスの
エプソン水族館へ・・夕方だからすいていました
先日お久しぶりに、「鍼灸」の先生の所へ行き
ました。冷房病かな??この季節は体調が悪い
です。
その先生が「耳ツボダイエット」も始めたというの
で、かねてから興味があった私はお願いするこ
とにしました。
太っていると苦しいですよね
スカートがキツイくて苦しい
階段を上がると息が苦しい
洋服が入らず買換えで家計が苦しい
という三重苦を抱えていたので、渡りに船??
片耳3箇所ずつ ラインストーンのような小さな
シール状のものを貼っていきます。
他所では、耳ツボダイエットって、カウンセリングを
含め月に何度か通い、一万円とかかかったりしま
すが、先生のところは1,500円で、シール貼り換え
は一枚300円だそうです。
カウンセリングは世間話の範囲でやるので実質
無料??でも何より大切なのは心がけだそうで・・
「ダイエットしてる!」意識を持つことが成功の鍵
だそうです。
娘に話したら・・
「ふっ 」と鼻笑いされましたが・・
向台サミットあたり・・マンションはとうに完成♪
病院も建築中 すごーーいかわっていました。
BLACK & BLACK ガムを噛んで
仕事頑張っています
朝からこんな感じです。
昨晩 娘と「妖怪・・」じゃなくて「溶解度」の
単元をやっつけていたからかも・・読めば
わかる・・そのまんまじゃん なぜできぬ?
つまんなくなって、顕微鏡で食塩等を観察
カリテの前に時間を消費してしまった・・
あぁ・・ねむい・・
あだち充さんの「タッチ」の続編・・のような
新作が掲載される!!ということで、売り切
れ店続出でしたが、無事ゲットいたしました
会社の人にどうするか聞いたら・・
きっと展開が遅くてイライラするから読まない!
月イチだし・・ワタシもこの号で終了かも
登場人物三人の関係もわかったし
担任の先生から何らかの形で子どもに
「メッセージ」をいただくことがある。
お手紙だったり、学級便りに公開という形だっ
たりであるが、たいてい一人一人に
「責任感の強い○○ちゃん 頼りにしています♪」
とか「いつも明るい○○君、サッカーがんばって
ね♪」とか・・・大抵その子のいいところ(・・と先
生の思うところ)やこれから期待していることろ
などを挙げている。
でも・・こういう個別メッセージって、時に毒にも
なるんだよね・・もちろん薬にもなるけれど・・
これらのメッセージは、子ども達への成分表示の
「ラベル貼り」に近い作業になり、貼られた方はそ
のラベルに時に反発し、時にラベルに自分を合わ
せて振舞おうとする・・。
そんな息苦しい状況をこの作品は書いています。
「母親の期待にこたえようと、必死で頑張りすぎる子」
これが以前担任の先生から娘に貼り付けられた
「ラベル」でした。
教室はやっぱり怖いところだ
昨日出掛けた
O妻(中野)中学のオープンスクールですが・・
当初 娘は出向くのを渋っていました。
HPやパンフで、自分のキャラ違いを予感していた
のだと思います。 (実際に行ってみたら、す
ごーく気に入ったというオチなんですけど
)
軽く
「帰りに吉祥寺で何か買ってあげるから行こう」
と、言うと・・
「んじゃ バッグ!今持っているのより少し大きめ
で、ブルー系ね 」というワケで・・・
文房具程度で済ますつもりだったのに・・
まぁ・・いっか 前からバッグは変えたいって
言ってたしね・・「組曲」のもののようです。
お高くついたオープンスクールでした
家族三人の意見を総合するに・・
娘に受験させる学校の条件は
「なるべく近く、楽しそうな女子校、付属小学校なし」
・・となり、おのずと絞られているのですが、そのうち
の一校 O妻中野中学校の学校公開に行ってまい
りました。こちらの学校は説明会や公開行事が余り
多くなく、貴重な機会でした。
何しろ校訓が「恥を知れ」ですから・・厳しそうな
イメージがあり、元気だけが取り柄の娘は余り期待
せずに行ったのですが・・
建築中の新校舎(既に高校は完成)、授業風景を
見たとたん・・女子中独特の雰囲気に 大満足
せっかくなので、見学の後 個別相談をさせていた
だきました。
気になる午後入試の動向と偏差値幅など、ちょっと
突っ込んだ質問もしてしまいました。
能研のR4では2月1日の午後(アドバンス)入試は
あわや60??というところをさしていますが、実際は
・・・・・・・(敢えて伏せますね♪)ということでした。
一般へのスライド合格もあり、通学の便もすごく良い。
(新井薬師徒歩10分)
娘の心にも、受験校の有力候補に上って来たようです。
ちょっと気になるのは・・ 図書館が狭いところや、プール
などの設備が・・ですかね。
来週も一校回ります。
またご報告いたしますね♪
安定していた娘の国語の成績が寒い・・
塾の学習内容が「随筆」中心になり、語彙のなさ
や読解力の弱さが露呈したか??と問題文を見
て・・今もってこんなとき方をしていたのかと愕然
問題文に印もついていないし、線も引いていない。
何度か注意したのに・・
冒頭3分で素読みをする。
この段階で問題文に印をつけていかなければ、解
答欄は埋まらない。学校のカラーテストレベルなら
素読みして、その記憶で設問にあたってもしくじる
ことは無い。
しかし、塾の場合出典は「文藝春秋」「中央公論」な
どから、養老孟司氏、外山滋比古氏などの文章が
盛り込まれている。
いい大人の読み物なのだ。娘レベルの小学生が一読
して、理解・咀嚼し記述問題に解答できるわけが無い。
なので、手で解く。
娘にワタシのやり方を教えてみた。
素読み段階で ○、□、☆を使って問題文に書き込み
をする。脇に線を引くと設問の線と混乱するのでしない。
小説では、登場人物の心情やそれを察することができ
る行動、何度も出てくる言葉に○をつけていく。大きく
場面が変わるところには☆など。
説明文では、テーマとなる文章に□&☆、キーワードに
○、例示は「例」と書く、結論の章は□&☆など。
選択問題に答える場合は、○印の含まれている選択肢
を選べばよいし、記述問題は○印の言葉をつないで
いけば何とかたどり着くこともある。
実際、栄冠やテストの解きなおしをこの方法でやら
せてみたら・・スイスイだったようで・・ 今までも
何度か注意したことなんだけど、やはり自分が痛い目
をみないと身にしみないよね(苦笑)結果出してね
娘が
「今日の塾の理科 何がなんだか??」
と言うので、見たら「水溶液の性質」でした。
塩酸とか 食塩水とか 酸性とか アルカリ性とか・・
「だからさぁ~ 人間にも 男の人と 女の人と
微妙なオネエの人たちがいるでしょ?それと同じ
でさぁ~ それに属する人達の名前とか特徴を
覚えてあげるしかないよね~」
・・・・とワタシが言うと娘は爆笑い
「その 説明 塾の先生と同じだよぉ~!!」
あ・・かぶった?? これは喜んでいいのか??
水溶液は化学式とか、正しい呼び名を浮かべると何と
なく分かる気がしますよね。アンモニア水は水酸化ア
ンモニウムだとか・・
「はるな愛」ちゃんも「オオニシケンジ」にすると別の
見方ができて、理解が深まりますよね
・・とやったところで・・・
リトマス試験紙買おうかな♪
東急ハンズなどで300円くらいのようです。
パパがゴルフでした
帰りに寄った海老名SAでお土産を買って
きてくれました。
他にも色々買いたいものがいっぱいあった
ようです。テレビでもやっていましたが・・・・
改装してたいへんなことになっているようです。
まるでショッピングセンターだそうです(笑)