松村知也、猫が大好きな爺さん

自身の忘備録です、日記風の記述だが政治的な意見や専門領域(電子工学・品質管理)の記述は意図的に避けています。

松村光生

2014年01月10日 | 親戚

改めてわが弟「松村三生」ペンネーム松村光生のことを駄文にしたためておこう。1948年8月3日山口県宇部市生まれ、少年時代を山口県で過ごした。細かく追えば宇部市、光市、下松市を転々と親の気まぐれな転職に合わせて移動している。1966年県立下松高校を卒業して早稲田大学文学部へ、のちに政治経済学部に転向したが、若年のころから文学に関心が強く高校生の頃には短編「修治」を発表していた、このことは誰も知らないと思う、本人が無視してほしいとのことで今回初めて書くのだが、太宰治の少年時代の物語である。太宰の本名は津島修司であることから題名をつけたらしいが世間からは全く顧みられなかった。早稲田に入ってからは勉強はせずに好きな本と音楽に熱中してさして強くもない酒を飲んで無頼な生活を送っていた。当時運刻斎は結婚して千葉県松戸市に住んでいたがよく我が家に遊びに来てはレコードを紹介してくれたりまた大切な「サティ」のLPを持ち帰り?されたこともあった。その後大学を中退して出版関連の業界に身を置いてイラストを描いてみたり、映画評論のようなものを売文したりしていた。それでもそこそこの収入にはなった様で金に困った様子は見られなかった。そして1989年10月に小説のデビュー作「グッドバイロリポップ」を上梓することになるのだが、ここまでの彼の逸話は数限りない、まあ亡くなったことだしそこら辺りは包み隠して彼の作品の一覧を挙げてこの駄文のおわりにしておく。コメントを頂いた光生のお友達の方々へ本当にお世話になりました。

アーマゲドン2000 悪い夏 (ハヤカワ文庫ハィ!ブックス 1992/4)

目醒めの時 (ハヤカワ文庫ハィ!ブックス1992/10)

グットバイ・ロリポップ (ハヤカワ文庫JA 1989/11)

わが母の教えたまいし歌 (ハヤカワ文庫JA―伊栗慎太郎事件ファイル1991/2)

アーマゲドン2000 怒りの日 (ハヤカワ文庫ハィ!ブックス1992/5)

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お悔み申し上げます (おる)
2014-03-18 22:39:13
最初の「グットバイ・ロリポップ」でファンになり、コンピュータの事などから若い方だと思っていましたが既に40代だったのですね。
なかなか次の作品が出ず、出版社の方と揉めているという噂もありましたが当時のパソコン通信では詳しい事はわかりませんでした。
ご兄弟に支えられてではありますが、最後を迎えられたとの事なので安心しました。
ありがとうございます。ご苦労様でした。

私は光市出身で東京でコンピュータ関連の会社に入り、退職して下松に帰って今では宇部市で働いています。
返信する
コメントに深謝 (運刻斎)
2014-03-24 02:32:02
滅多にコメントなんて頂戴しないので済みません、、
返信する

コメントを投稿