松村知也、猫が大好きな爺さん

自身の忘備録です、日記風の記述だが政治的な意見や専門領域(電子工学・品質管理)の記述は意図的に避けています。

元日の夜は

2018年01月01日 | 日記
元日の夜はいつもウイーンからの中継番組、ウイーン学友協会大ホールでのニューイヤーコンサートを聞く(見るんかな)
今年の指揮者はリッカルド・ムーティ、それなりの年齢を重ねて貫禄がついてきましたね。
それにしても素晴らしい統率で低めの位置の指揮棒はメンバーが見やすくていいですね。
何度もこのブログで既述したが小生こと1994年から約2年間ハンガリーでの工場立ち上げのためブダペスト市内でホテル住まいをした。本拠のアパートはドイツのデュッセルドルフにあったのだがあまりとまることはなくブダペスト市内と工場のあるレチャグというスロバキアに近いハンガリー北部の街とをレンタカーで通勤していた。
ヴィザが切れるとウイーンかスロバキア国境までドライブしてビザを更新した。
ウイーンの町は当時住所があったドイツに比べてまことに自由というか、いい加減な管理で簡単にビザを貰えた。
スロバキアはもっといい加減で、国境警備隊のおっちゃんが「まあ一杯飲んでいかないか」とキリュシュをふるまってくれた、でもハンガリーのような訳のわからない国で仕事をしていると看板が読めるウイーンに入るとホッとする。
ハンガリーという国や人々を悪し様に言いたくはないが、住んでいてストレスを感じることに関しては世界一?の都会ブダペスト!車にガソリンを入れているちょっとしたすきを見て3人組が親切そうな顔をして他人の鞄をかっぱらっていく、そしてそれを見た周囲のハンガリー人たちは「あれはロマの仕業でハンガリー人ではないよ」と平然としてうそぶく。
まあそれはさておきウイーンのニューイヤーコンサートは楽しいイヴェントだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿