旨い処探索同好会

アトリエ葉神 公式 ブログ・サイト

夜空 星空 Starry Night 6-10-2022, Friday 11:30pm 18C

2022年06月11日 15時29分04秒 | 画家のツブヤキ


「人の心は変われど、一見変わらぬ夜空かな」 葉悦
なんて詩を詠んだのを見つけた。 普通だったら忘れているであろう詩だが、たまたま見返していたノートに書き残されていた為、目にとまったものだ、へぇーこんなことを書いてたんだと思い出したものだ。 



都会に住んでいた若い頃と比べると、田舎に引っ越してから間違いなく夜空を見上げる時間が増えた。 古来多くの人々が夜空を見上げそれぞれの思いにふけったことであろう。
ダイヤモンドを散りばめたようなキラキラする星空の魅力は誰もが楽しめる自然の美しさである。



時代を通して物理・科学の進歩など文明の発展と共に観念的にも技術的にも新しい発見や発明が行われ開発され人々の夜空に対する意識も大きく変わって来た。 一見同じように見える夜空も見方を変えると又違って見えてくる。



最近ではジェームス・ウエッブ・スペース・テレスコープ(JWST)でレッドシフトした太古からの光を赤外線領域でとらえようとしています、今年の7月12日頃から本格的に見ることが出来るだろう新しい画像がとても楽しみです。



ハブル・スペース・テレスコープ(HST)がとらえた宇宙の画期的映像の数々で全く新しいギャラクシー、スターなど今までに見たことのない鮮明な映像を見て知ることが出来ましたが、それを上回る効果が期待されています。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 制作中 Still in Progress ... | トップ | 2022年6月15日、水曜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。