オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

初代スイフトスポーツに遭遇!

2012年09月18日 04時29分46秒 | オズマのクルマよもやま話

 その存在は中古市場でも希少になっていた。

 初代スイフト・スポーツ。1.5Lエンジンで115PSだったと思う。しかし軽量で,クルクル廻るのが面白かった。試乗した記憶が鮮明だ。

 このクルマが出てからすでに10年近いのか。2004年「浜名湖花博」を応援しています,なんてことがカタログに書かれているし。8年前だね。

 ボクはこのときすでにいまの1600GTに乗っていた。すでに7年落ちだったが,市場からこうしたクルマがどんどん消えていってしまって寂しいところに出てきたものだから,近所のスズキに試乗予約をしたものだ。法隆寺へ遊びに行っているときに携帯に着信があったのまで覚えている。

 しかしこのクルマ,3ドアだったせいか売れてないんだろう。5ドアとなり,1.6Lとなった後継車種は見事に市場をとっていくことになるが,初代のコンパクトさはいま見ても鮮烈だ。

 家族の心配がなければ,やはりこういうクルマにまた戻ってみたい,そう思えるクルマである。赤のカラーも希少だよなあ。