小見川 高橋つり具 ブログ

千葉県香取市小見川の釣具店です。
釣り情報はもちろん。周辺案内や旅や、野球のことなども・・・。

秋の高校野球 千葉県大会 ベスト16

2016-09-22 18:01:18 | 野球
来春のセンバツ高校野球の予選といえる秋の高校野球千葉県大会も2回戦が終わりベスト16が決まっています。夏の甲子園ベスト8の木更津総合は2回戦で千葉英和に破れ、センバツは絶望的。夏の千葉大会準優勝の市立船橋も1回戦で志学館に敗れ、地区予選で東海大市原望洋などの強豪を破った志学館も2回戦で市原中央に敗れ、志学館に敗れ敗者復活戦を勝ち上がった東海大市原望洋は銚子商業を5回コールドで破るなどして3回戦に進んでいる戦国ぶり。ベスト16は、成田、千葉英和、検見川、千葉商業、習志野、暁星国際、柏南、袖ヶ浦、市原中央、専大松戸、中央学院、千葉経済大附、幕張総合、東海大市原望洋、千葉敬愛、西武台千葉の16校。公立校が頑張っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風16号通過後の利根川、黒部川

2016-09-21 16:16:49 | 情報
各地に被害をもたらせた台風16号。今回も小見川は大雨のほかは大きな被害も出ずにすんだようです。10時30分頃黒部川、利根川を見てきました。濁りはそれほどでもない感じですが、さすがに水は多いです。
黒部川ふれあい橋付近。護岸の上まで水が。
黒部川の阿玉川水門も同じ。
利根川の阿玉川水門。
利根川の検潮機付近。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鹿島港ポートラジオ 

2016-09-16 18:28:48 | 情報
午後から鹿島港のポートラジオを見てきました。4,5人の方が竿を出していました。潮はいいので、動いているときはカンパチなど釣れたそうです。見に行った時は潮も止まり気味で、やや釣果も落ちてきたとのことですが子メジナ、ハナダイなど釣れていました。魚釣り園でもカンパチ、アジ、サバ、カワハギ、アナゴなどいろいろ釣れ始まっているようです。
置き竿には釣れていませんでしたが、手持ちの竿にハナダイが
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小見川へら研9月例会 小見川向地  2016利根川のハゼ

2016-09-11 16:40:38 | 情報
小見川へら研の9月例会が雨の中、小見川向地一帯で行われました。常陸川は流れる情報だったので、比較的流れても釣りになる黒部川、与田浦方面に出掛けた方が多かったです。優勝は与田浦6号水路で4kg。2位は3.24kg。3位は1.92kgでした。
6号水路
黒部川笹川
検量場所から逃げない白鳥。

利根川でハゼを釣った方も寄ってくれました。台風の雨で心配しましたが、依然として好調。やや型が小さくなったとのことでしたが55匹釣れました。
8cm位から15cm位まで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

利根川、黒部川の様子

2016-09-09 17:44:18 | 情報
温帯低気圧に変わった、台風13号が通過した小見川は、時折ものすごい雨が降りましたが、しばらく待つとすぐに上がる程度ですみました。今日、お昼前に利根川、黒部川の様子を見てきました。黒部川は増水はしているものの、護岸は顔を出していて、ふれあい橋付近では竿を出している方もいました。ヘラブナも混じって小さいながらも7,8枚釣れたとのこと。黒部大橋付近が小さいので、こちらに移動してきたという方も。阿玉川水門付近ではバス狙いの方が数人。やはり小型のバスがポツポツ釣れているとのこと。群馬県がひどい雨だったとのことで心配した利根川も、今のところそれほど増水している様子はありませんでした。
黒部川ふれあい橋付近。
利根川阿玉川水門付近。
利根川阿玉川水門付近の検潮機周辺。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加