小見川 高橋つり具 ブログ

千葉県香取市小見川の釣具店です。
釣り情報はもちろん。周辺案内や旅や、野球のことなども・・・。

長熊釣堀センター、黒部川、利根川桜井町公園

2016-12-04 17:03:12 | 情報
小見川好友会の12月例会が千葉県旭市のへらぶな管理釣り場「長熊釣堀センター」3号桟橋南向きで行われました。他にもたくさんの例会が入っており、池は混雑気味で、釣果にも影響が出たようです。優勝は21.6kg。2位は15.3kg。3位は13.9kgでした。12月8日には、3枚2kgクラスの良型へら1トンの放流が行われるそうです。年末年始は12/31,1/1の2日間休みとのこと。
帰りに利根川の桜井町公園の様子を見て来ました。ちょうど小型のボートで出ていた方が帰ってきていて、ハゼ45匹を釣り上げたとのこと。陸から狙っていた方は釣れていないとのことでしたが、3人家族で20匹くらい釣れたという情報もあります。
黒部川は笹川付近のヘラブナ、マブナがまずまず。40cmクラスが時々顔を出すようで、18尺から21尺の長さおが有利のようです。
小見川のふれあい橋、ポプラ前でもポツポツ釣れていました。
利根川桜井町公園
舟の方は45匹のはぜ。
黒部川笹川付近。
黒部川ふれあい橋付近。対岸でも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第5回ネッコワーク展

2016-11-21 19:02:12 | 周辺案内
小見川区民センターで第5回ネッコワーク展が行われました。今年もたくさんの方が集まったそうです。我が家の奥さんも友人を誘って見学に出掛けました。
元の小見川町役場。現在小見川区民センター。
猫以外にも地元の方が作った作品も。


我が家の娘の作品も展示。映像とコラボしているそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鹿島港 ポートラジオ

2016-11-18 19:37:39 | 情報
お昼過ぎに鹿島港ポートラジオ付近を見て来ました。カニやサバをえさにタコを狙っている方が釣り上げていました。他にもヒラメや、青物を狙っているとのこと。魚釣園でもヒラメなど釣れているようでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロッテマリーンズ 鴨川秋季キャンプ

2016-11-17 10:26:42 | 野球
千葉ロッテマリーンズが千葉県の南房総にある鴨川市で秋季キャンプをしていますので、覗いてきました。鴨川市の総合運動公園内の陸上競技場や、野球場を使っての練習で、市を挙げて応援しているようで、係りの方が駐車場まで誘導。栃木や所沢、東京ナンバーの自動車も来ていました。飲み物やファーストフードの出店も出ていて、行ったときには、投手陣は陸上競技場でランニングを、打撃陣は野球場で紅白戦を行っていました。早速野球場に入ってみると、心地よい打球音と歓声。ちょうど肘井選手が122mのセンターバックスクリーンの上のスコアボードに直撃する大ホームランを放ったところでした。田村選手、加藤選手、井上選手、中村選手、三木選手、平沢選手、江村選手など1軍でもおなじみの選手が頑張っていました。阪神を戦力外になった地元、国際武道大出身の足の速そうな柴田外野手や、ソフトバンクを戦力外になった、力のありそうな体格の猪本内野手、それに韓国や台湾?の選手などもテストなのでしょうか?参加していました。練習の合間には気軽にサインなどに応じてくれるようで、選手が移動するときなどすぐに列が出来ていました。
運動公園入り口のセブンイレブンに看板。キャンプは22日(火)まで

選手は近い
バックネットの垂れ幕
伊藤監督も見守るので選手も緊張?
土日は混雑するのでしょうが平日はそうでもなかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明治神宮大会 高校の部は履正社が優勝

2016-11-15 18:09:14 | 野球
秋の全国大会、明治神宮大会は高校の部の決勝戦が行われ、近畿代表の大阪の履正社が東京代表の早稲田実業を11対6で破って初優勝しました。これで来年のセンバツには近畿勢が1校増える見通し。大学の部はベスト4を関東勢が独占。第1試合は関甲新の上武大学が明治大学に0対3で敗れました。第2試合は首都大学の桜美林大学が東都大学の日本大学をリードしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加