小見川 高橋つり具 ブログ

千葉県香取市小見川の釣具店です。
釣り情報はもちろん。周辺案内や旅や、野球のことなども・・・。

銭形警部 すばらしい鈴木亮平さん

2017-02-21 18:39:52 | 映画
銭形警部といえば、ルパン3世を必死に追う義理人情に厚い刑事。先日日本テレビやWOWOWでドラマ化されて放送されたのを見ました。銭形警部役の俳優「鈴木亮平」さんが良かったです。俳優根性がすばらしい、役つくりのためにやせてみたり、太ってみたりで話題になった方ですが、今回は漫画の銭形警部の動きや、声を担当していた声優の納谷悟朗さんの声を違和感無く演じているので、その努力にうれしさを感じます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小見川でも春一番

2017-02-17 17:44:26 | 情報
関東地方は朝から南風が強く、春一番のようです。小見川も同様で、家がミシミシいうほどの風。さすがに釣りをしている方はいないようです。昨日は穏やかだったので、黒部川や、小堀川でポツポツ釣れたとの情報もあります。
我が家から鹿嶋方面を見ますと砂埃で、空が赤茶色。
小堀川の豊機場方面も目を開けていられないくらい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

靖国神社

2017-02-13 17:43:59 | 
先日用事で久しぶりに東京へ出た折、近くの靖国神社を参拝しました。九段坂を上ると、大きな鳥居。警備の警察官も所々にいました。参拝する方々は、若い人たちも鳥居の前で一礼をして入っていきました。英霊の遺書や遺品、資料などを集めた遊就館も見学しました。入場料おとなは、800円。外国人の方々も多かったです。かなり見学するものがあり、時間は余裕を持って入らないと見切れません。館内の撮影は禁止ですが一部、大展示場は撮影しても良いそうです。
この手前に大きな鳥居がある。
遊就館。右手が入り口に。
入るとすぐゼロ戦が展示されています。
大展示場の特攻兵器、人間魚雷「回天」
97式中戦車
彗星 艦上爆撃機
武道館が見える。コンサートでもあるのか若い女性がたくさん集まってきていた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小見川へら研2月例会 長熊釣堀センター。 利根川のボラ

2017-02-12 17:02:31 | 情報
小見川へら研の3月例会が、千葉県旭市のヘラブナ管理釣り場「長熊釣堀センター」の2号桟橋南向きで行われました。やや風が強い時間もありましたが、日差しは暖かく天候には恵まれましたが、肝心の釣果がいまひとつでした。小見川へら研は毎回例会の当番幹事さんが例会の場所を決めるのですが、今回は釣り方も指定で、20枚までの検量で、入れ替え無し、底釣り(段底もOK)の条件。結局20枚釣れた方はいませんでした。優勝は5940g。2位は5680g。3位は5420gと言う結果でした。

帰りに利根川の桜井町公園を覗いてきました。ボラを狙って竿を出している方が2人ほどいました。5.4mクラスの磯竿でのギャング釣りで、50から60cmクラスのボラがかかっていました。河口堰周辺ではルアーでのシーバス狙いの方が数多く並んでいました。
底から少し上げたあたりを探る
しばらくするとヒット
丸々としたボラ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自動車降りるとすぐ釣り場

2017-02-11 18:34:34 | 情報
香取市は、佐原市、小見川町、山田町、栗源町が合併して出来た市です。人口は年々少なくなっていますが、佐原地区は市内を流れる小野川沿いの古い町並みを生かしたり、日本地図で有名な伊能忠敬などで観光に来る方も多いです。その小野川が利根川に注ぐあたりで、ポツポツへら、マブナが釣れているとのことで見て来ました。河川敷の野球場がある場所なので、駐車場には困りませんし、足場もいいです。それほど深くはありませんが15尺くらいの竿で釣っている方が3人ほどいました。今日は釣果が悪いそうですが昨日は35cm前後のへらが釣れたそうです。
黒部川のポプラ前には4,5人の方が入っていました。21尺クラスの竿で、良型のへらがポツポツのようですが、釣果には波があるそうです。
小野川出口
水深は1.5mくらいか
水の駅佐原が目の前駐車場は広い
今日の黒部川ポプラ前
コメント
この記事をはてなブックマークに追加