小見川 高橋つり具 ブログ

千葉県香取市小見川の釣具店です。
釣り情報はもちろん。周辺案内や旅や、野球のことなども・・・。

小見川へら研 4月第2例会 小見川向地一帯 優勝は黒部川

2017-04-23 16:39:29 | 情報
小見川へら研の4月2回目の例会が、小見川向地一帯で行われました。絶好の釣り日和の一日でしたが、得てしてこういう日は釣れないことが多いもの。去年の優勝場所の常陸川はアメリマナマズの猛攻で、早々に撤退した方が多く。型が見込めると期待した与田浦も一服状態なのか、魚信が遠く、優勝は黒部川の笹川付近。41cmクラスを頭に8枚で5.8kg。2位も黒部川の大根塚下。3位も黒部川笹川付近でした。与田浦は6号水路で5枚ほど釣れたのが最高でした。私は泪川で粘りましたが、粘りきれませんで、マブナと鯉とアメリカナマズが数匹。
優勝の黒部川笹川付近の釣果。いい型が揃いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

佐倉チューリップフェスタ

2017-04-19 18:15:06 | 周辺案内
佐倉市のふるさと広場で、23日までチューリップフェスタが行われています。オランダ風車がある広大な広場一面のチューリップのいい香りと美しさに圧倒されます。駐車場代1000円のほか入場料はありません。オランダ衣装の貸し出しなど、有料のイベントもあります。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いまだ健在 小見川 城山公園の桜

2017-04-13 17:55:59 | 周辺案内
今日も我が家の奥さんが、城山公園の桜を見に行ってくれました。赤橋周辺は開花が早かったためか、葉桜になっている木も多いようですが、駐車場周辺などまだまだ桜は健在のようです。
駐車場周辺
駐車場脇の公園
駐車場脇の遊具付近
まだまだ見事

清風荘付近
赤橋付近
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春の高校野球 千葉県大会予選 第6ブロック

2017-04-12 16:32:17 | 野球
夏の大会の前哨戦、春の高校野球千葉県大会の各地区予選が始まっています。小見川周辺は第6ブロックで、22校が参加しています。銚子商業、成田、成東、横芝敬愛、千葉黎明など強豪がひしめいています。銚子市野球場では、銚子商業と市立銚子の試合が行われ、14対4の6回コールドで銚子商業の勝利。第2試合の、成田国際と東総工業の試合を観戦しました。試合前のシートノックから各高校の特色が現れて面白い。東総工業はオーソドックスに、軽快な内野の守備を見せつけ、成田国際は控え?ピッチャーもマウンド付近に立たせて、1塁へのノックで走らせたり、ノックの仕上げは難しいゴロを打って選手に飛び込ませ、他の選手はその選手の周りで捕球できるまで声を出したりしていました。外野もレフトとライトは1人で、センターに6人ほどいるのも驚き。試合は東総工業の右腕(名前はわかりません)の立ち上がり、成田国際打線は2死からヒットと四球でランナーを出すチャンスに、続く5番打者は、変化球が決まらないとみるや初球のストレートを狙い打って右中間を破る3塁打で2点先取。成田国際の先発は背番号17の左のサイドハンド気味の好投手。東総工業はいかにも腕っ節の強そうな右バッターがずらりと並んでいましたが、ゆるい変化球と、後半早く感じるようになったストレートを打たされてフライアウトが13個。8個の三振を奪い、立ち直ったエースを助けることは出来ずそのまま2対0で成田国際が勝ちあがりました。
銚子市野球場。両翼92m。センター118m。
正面玄関には銚子商業、市立銚子出身のプロ野球選手の写真が展示されています。
野球どころの銚子市には5,6年前まで銚子商業、市立銚子、銚子西、銚子水産、女子高の県立銚子と5つの高校があり、3校が甲子園の土を踏んでいます。その後県立銚子は男女共学になりましたが、商業と水産、市立銚子と西高校が統合され今は3校になってしまいました。
出場記念の絵皿。選手のサイン入り。
銚子西は、創部以来夏の予選初勝利からあれよあれよと無欲の甲子園出場。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小見川 城山公園の桜 満開

2017-04-10 18:04:48 | 周辺案内
桜の名所、小見川の城山公園の桜は満開です。我が家の奥さんが撮影して来ました。
駐車場付近
清風荘付近
赤橋


コメント
この記事をはてなブックマークに追加