小見川 高橋つり具 ブログ

千葉県香取市小見川の釣具店です。
釣り情報はもちろん。周辺案内や旅や、野球のことなども・・・。

商工会女性部で川崎大師、明治神宮、東京タワー

2017-01-12 09:47:52 |
我が家の奥さんが、商工会女性部の日帰りツアーで川崎大師、明治神宮、東京タワーなど回ってきました。まだまだ人出は多かったようですが、明治神宮は少し歩くと神秘的な場所があり、心が鎮まったそうです。東京タワーからは夜景を、行きのバスからは富士山が良く見えたそうで、満足そうに帰ってきました。
川崎大師。くずもちをお土産に。
横浜中華街で食事。私の作った餃子の方がおいしいと言っていました。
明治神宮。初めて行きました。
亀の石。
奥は人も少なく静かだったそうです。
東京タワー。やはり美しい。
よく撮影できませんでしたが、夜景。

小見川へら研正月例会 北浦渚

2017-01-08 17:14:12 | 情報
小見川へら研の正月例会が、茨城県潮来市のヘラブナ管理釣り場「北浦渚」で行われました。寒い時期なので、事務所すぐしたの通称「ぽかぽか桟橋」に入りましたが、今日は太陽のご利益はまったく無く、雨の降らないことを祈りながらの釣りになりました。しかも釣果も厳しく、10枚が最高。それでも釣れればいい型で、優勝は8.4kg。2位は6.2kg。3位は5.35kgでした。9尺の段底、うどんのセット釣り。検量が終了する頃、雨が降り出し、お日様には恵まれませんでしたが、雨に濡れることはありませんでした。

小見川大橋の初日の出 謹賀新年

2017-01-01 08:24:08 | 世間話
2017年の幕開けです。今年もよろしくお願い申し上げます。小見川大橋付近から東の空を眺めますと、今年も雲が湧き上がっていて綺麗な初日の出とはなりそうもありませんでしたが、その雲の影響でしょうか、日の出の数分前に軍艦旗のような光が出て綺麗でした。6時55分頃には拝むことが出来ました。
日の出前。小堀川には静かに水鳥が日の出数分前には軍艦旗のように八方に光がさしましたが、ちょっとわかりづらいですかね。
同じ頃鳥の大群が飛行。
7時前に
小見川大橋と初日の出

今年もお世話になりありがとうございました

2016-12-30 18:54:58 | 情報
2016年もあと1日。昨年は秋から釣れた野釣りも、今年はやや不調。それでも先週の暖かいときには黒部川の笹川付近で、10枚前後のへら、マブナが釣れたり、同じく長山下でも40cmクラスのへらが釣れたようです。又寒くなって渋くなってしまいましたが、午後になるとポツポツ釣れている模様。明日は、天気もよいようなので、釣り納めにはもってこいのようですがいかがでしょうか。

千葉市 青葉の森公園

2016-12-22 18:31:29 | 世間話
千葉市の青葉の森公演へ行ってみました。息子が高校時代野球の試合で来て以来のこと。当時は駐車場と球場を行ったりきたりしていただけだったので、今回来てみて、都会にこんなにのどかで静かな場所があるのだと感心しました。駐車場は4時間まで300円。近くの梅園の東屋で奥さんが作ったおにぎりで昼食後、散策。彫刻の広場、西洋庭園、生態園では野鳥観察。鳥たちの見事な色彩に感激。県立中央博物館はおとな300円。千葉県の鉱物、生物、歴史など楽しめます。ボランティアのかたが親切に説明してくれました。
梅園。
青葉の森球場
わんぱく広場。
彫刻の広場。
西洋庭園。
千葉県立中央博物館
興味深い展示。
森の中にいるよう。
鯨の骨格
歴史も学べる
間近で見ると怖いほどの迫力