小見川 高橋つり具 ブログ

千葉県香取市小見川の釣具店です。
釣り情報はもちろん。周辺案内や旅や、野球のことなども・・・。

台風9号通過後3日目の利根川、黒部川、常陸川、与田浦

2016-08-25 16:02:45 | 情報
お昼過ぎ頃、与田浦から常陸川、、利根川、黒部川の水位を見てきました。与田浦は健在で竿を出している人も2人ほどいました。平時と変わらない様子。常陸川の高浜付近は護岸に水が上がっていてやや水位が高い様子。濁りはそれほどではありません。利根川はやや水位が下がったものの、濁りが増したか。黒部川は若干水位が下がった程度。新開橋周辺では長靴無しでも釣りが出来そうです。
与田浦水道。高速道路方向を見る
常陸川高浜付近。濁りはそれほどでもない
常陸川。護岸に水が
常陸川。獲物を狙うアオサギ?
利根川阿玉川水門付近。水位はやや下がった
利根川。やや濁りが増したか
利根川阿玉川水門外に、白鳥が出ていました。
黒部川ふれあい橋付近。やや水位は下がった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風9号通過後2日目の利根川、黒部川

2016-08-24 18:18:50 | 情報
今日も午前10時ころ利根川、黒部川を見てきました。黒部川は昨日とほとんど変化なく、増水にやや濁りは変わりません。利根川も水量の変化はさほど無いと思いますが、昨日はなかったゴミが漂着していました。濁りもやや増したような感じです。
黒部川ふれあい橋付近。稲刈りも始まり、わら渋も心配。
利根川阿玉川水門付近。やや濁りが増したか。
利根川阿玉川水門付近の検潮機付近。ゴミが目立つようになってきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風9号後の利根川、黒部川

2016-08-23 17:19:11 | 情報
台風9号はひどい風と雨で怖いくらいでした。小見川も停電などしていました、我が家でもエアコンの室外機が土台ごと飛んで傾いています。お昼過ぎ、利根川と黒部川の様子を見てきました。利根川はゴミなどそれほど見ることは無いですが、増水して流れも速いです。黒部川もやや濁り、護岸の上まで増水。今週末には平水に戻ってもらいたいところ。
土台ごと動いて傾いた室外機
黒部川ふれあい橋付近。護岸の上まで増水。やや濁り程度。
利根川阿玉川水門付近。台風のあとはゴミがひどいのが常だが、今回はそれほどでもない。
利根川阿玉川水門付近の検潮機付近
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

利根川のハゼ 好調  夏の甲子園は史上初の春夏連覇以来54年ぶりに作新学院が優勝

2016-08-21 17:06:23 | 情報
利根川のハゼは以前好調で、当店のホームページにリンクしてくれている南野津里士さんが、連日の好釣果を釣り日誌で報告してくれています。台風9号の雨がまた心配です。

第98回夏の甲子園大会は栃木の作新学院が、史上初めて春夏連覇した昭和37年以来54年ぶり2回目の優勝。何年か前に大宮球場に春の関東大会の決勝戦を見に行ったとき、作新学院が慶応高校を破って優勝しましたが、スタンドで応援しているベンチに入れない多くの選手たちの体格がいいのに驚きました。いずれこういう日が来るものと思っていました。おめでとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第98回夏の甲子園大会 千葉の夏終わる。

2016-08-18 17:59:05 | 野球
第98回夏のの甲子園大会は、準々決勝4試合が行われました。千葉の木更津総合は栃木の作新学院に1対3で破れ、千葉の夏は終わりました。この夏3回目の全力校歌を聴くことは出来ませんでしたが、木更津総合は、早川投手の落ち着いた投球、甲子園ではノーエラーの守備力、打撃陣もバットを短くもってはじき返す姿勢に好感を持ちました。峯村、山下、細田など左の強打者が2年生で残るので、来期も強そうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加