小見川 高橋つり具 ブログ

千葉県香取市小見川の釣具店です。
釣り情報はもちろん。周辺案内や旅や、野球のことなども・・・。

桜で有名、小見川の城山公園。ボンボリの点灯開始。

2017-03-23 18:49:18 | 周辺案内
桜で有名な小見川の城山公園の桜祭りの開催が近づき、今日からボンボリの夜間点灯が始まりました。午後6時に20発の花火を合図に点灯しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乗込みシーズン。そろそろ開幕か

2017-03-22 17:59:34 | 情報
東京の桜の開花宣言が昨日発表され、そろそろマブナやヘラブナの乗込みシーズンが始まりそうです。すでにところどころ始まっているよと言う情報もあります。最近は一気に始まると言った様子が無く、だらだら乗込みと言うのでしょうか。与田浦の水路も水が入れば動き出すのでしょうが、まだそれほどではありません。今日は、「鯉にウキのトップをを折られた」と言う方がいらっしゃいました。鯉はやはり動き出すのが早いです。常陸川もマブナが動き出したとの情報もあります。

野球の話になりますが、WBCは残念でしたね。日本代表はベスト4で姿を消しました。しかし楽しませてもらいました。菊地選手の株もあがりましたね。センバツ高校野球は千葉県代表の東海大市原望洋が延長戦の末2対6で滋賀学園に破れ、虚脱感。金久保投手を見殺しにしてしまいました。情けない負け方をすると、たとえセンバツ出場校でも千葉の夏を乗り切るのが難しいですよ。
中州新堀
同じく高速道路下
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

与田浦、黒部川の阿玉川水門

2017-03-17 16:56:58 | 情報
お昼頃、与田浦から黒部川の阿玉川水門を見て来ました。釣り人は少なく、水路での魚の動きも無いので、本格的な乗込みは、まだなのかなと思いますが、暖かい日が続けば一気にと言うこともあるのでしょうか。雨の影響なのでしょう、6号水路や、中洲新堀には水はありました。黒部川は、阿玉川水門で竿を出している方が、4人ほどいました。「隣の人が40cmクラスのを1枚釣った」と教えてくれましたが、続かず上がってしまったそうです。今日のところは2,3枚と言ったところでしょうか。
常陸川も真崎、日川付近で、ポツポツとマブナが動き出したようですが、数は2,3枚と言ったところ。
今日の与田浦
中州新堀
6号水路
今日の稲敷での工場火災の煙がずっと見えていました。
黒部川、阿玉川水門
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒部川にへらぶな放流

2017-03-15 11:00:54 | 情報
本日午前10時30分、寒い雨の中、水郷小見川観光協会により、黒部川にへらぶな約500kgの放流が行われました。サイズは4枚1kgくらいでしょうか、手のひらよりやや大きめのへらぶなでした。引き続き東庄町でも約600kg放流されるそうです。
横利根川に2t放流後黒部川に。
10時30分放流開始。
手のひらよりやや大きめ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小見川へら研3月例会 横利根川 

2017-03-12 18:31:02 | 情報
小見川へら研の3月例会が、横利根川で行われました。午前6時「平勝」さんを出船。前日いい釣果があった仕切り網方面にも、引き舟をお願いしてたくさんの釣り人が向かいました。結果は連日の好釣果は得られず、全般にいまひとつの釣果でした。優勝は宙釣りで5kg。2位は2.4kg。3位は2.3kgでした。
帰りに与田浦方面を見て来ました。釣り人の姿はありませんでしたが、6号水路でポツポツ釣れたとの情報がありました。
今日の横利根川平勝前
与田浦中洲新堀。鯉のハタキはありました
与田浦
コメント
この記事をはてなブックマークに追加