Bass and camp

スローフィッシング、スローライフ

鹿島釣行 料理編

2017-01-10 10:00:23 | 四季の釣り
鹿島で釣ってきた魚を調理しました!
煮付けとフライにしてみましてが、新鮮な魚で作るととても美味しいですねー(^O^)

◆メバル煮付け





◆海タナゴとメジナのフライ





今年も季節に合わせて釣りたい魚を追いかけます(^_^)v
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2017年 初釣り

2017-01-08 18:52:29 | 四季の釣り
初釣りはワカサギオフから始まるのが、ここ数年の定例でしたが、今年は予定が合わなかったため、参加できませんでした。

しかし一度は諦めた釣行ですが、どうしても釣りしたくて、会社の後輩を誘って行ってしまいました(^O^)

行き先には最後まで迷ったのですが、アジが釣りたくて、鹿島に行く事にしました(^_^)v

鹿島と言ってもポイントは無数にあります(・Д・)ノ

馴染みの薄いポイントばかりなので、明るい内に到着し、釣れているポイントで釣る計画です!

三連休の渋滞と事故渋滞に阻まれ、予定より1時間遅れて到着しましたが、狙いは夕まずめだから、ゆっくりポイントを回ります(笑)

先ず始めに覗いたのは、鹿島港の端っこにある、釣り公園です。

受付でお金を払わないと、公園に入る事も出来ないから、受付のおじさんに何が釣れてるのか確認します(^_^)v

なんも釣れてねぇよ‼︎

正直なのか、商売気無いのか分かりませんが、釣れていないそうです(笑)

この釣り公園は、ポイント的には良さそうだけど、車から遠いから寒い時期はパスかな

次に向かったのは、Pラジオ

何でこの名前なのかは不明ですが、何名か釣り人はいますね〜。

しばらく観察してみましたか、ウンともすんとも言いません(笑)

横の住金横も一緒です(^O^)




対岸が気になったので向かう事にします。

ここは車横付けに出来るから、今回の有力候補ポイントです❗️

中央公共埠頭

行き先をナビにセットすると、24キロと表示されました⁉️

行き先が間違って無いか確認するが、間違ってるわけでは無いみたい。しかも約1時間掛かると言ってますw

あ!あっちが釣れてるから行こう‼︎
とは簡単に行けない距離です(-。-;



約40分で到着!
途中でコンビニに寄ったから、実質35分位でしょうか?



角が狙い目だけど、地元オヤジが陣取ってます。
ここでも暫く観察してみましたが、釣れてくるのはヒトデばかり(-。-;
それにネガカリも頻繁に起きています。

メモメモ(^^)


次に向かったのは、アンモニア岸壁

ここも変な名前ですが、アンモニア臭がするわけではありません(笑)



アンモニア岸壁には沢山の釣り師がいます!
本日覗いたポイントの中では、一番賑わっていました。
釣果の方も…キスが数匹。メモメモ(^^)



この時点で昼前くらいだったかな?
腹が減ったから近くの店を検索すると、見慣れた店名を発見します⁉︎

バザーに人気のラーメン屋さん、純輝です!
神栖町にもあるのは知ってましたが、入った事無かったから行ってきました!何時もの辛味噌ラーメンを食べましたが、期待を裏切らない旨さです。




そろそろポイントを決めたい時間帯になってきましたので、ここからは急ぎ足で回ります(笑)

港公園を覗いて、釣れていないのを確認します。
ここは、170センチ位の柵があって、非常に釣りがしにくい(・Д・)ノ



さて、この中から釣り場を選ぶとすると、どこにしましょうか?

どこも釣れてないし、釣れそうなポイントも知らないから、優先するのは 釣り易さ(笑)

寒くなったら、スグに車に逃げ込めるポイントを選びましょう(笑)
という事で、中央公共埠頭に決定しました。
時刻は15時半
夕まずめを迎える前に準備を急ぎます!



用意したのは、投げ竿2本とサビキを1本
投げは足元とちょい投げしてアタリを待ちます。

4時半を過ぎると気温がグンと下がります。
水面に落ちる太陽の光も少なくなり、夜の帳も落ち始めます。今日は風もなく、煙突から出る煙も真っ直ぐ上に向かっています。
釣り易さもあり、穂先をぼうっと眺めていたら

ガクガクガク

その時は突然訪れました!
足元に落として置いた竿の方にアタリがきたので、急いでリールを巻きます。



メバル✖️2

いきなりダブルです!
これを皮切りにして、断続的にアタリが発生し始めました!
次に釣れてきたのは海タナゴ‼︎
その次はメバル‼︎

小型中心ですが、昼間の静寂とは打って変わり絶え間なくアタリが来ます!


海タナゴ、海タナゴ、海タナゴ、メバル

海タナゴ主体ですが、アタリがあれば楽しめます(笑)
一応、サビキも用意してあり、絶え間なくコマセを撒いているのですが、こちらには全くアタリが有りません(-。-;
そのうち、置き竿ではアタらなくなってきたので、さおを持ってヘチを探り歩きます。
本来はこういう釣りの方が好きなので、これで釣れれば大満足です(^_^)v

コツコツ

ビュッ!

ゴンゴンゴン⁉︎

ひときわ大きなヒキを見せて釣れてきたのは、25センチのメバルでした‼︎


このサイズをもう1匹追加して、更に大きなアタリを取り釣り上げたのはメジナです。


時刻は6時

地合いは1時間ほどで過ぎ去り、昼間と同様の静かな海が戻ってきたところで終了としました。

メバル✖️5
海タナゴ✖️7
メジナ✖️1

小さなメバルは数匹リリースしましたので、実際は1時間半ほどの釣果となります。

今日はワカサギ初釣りをあきらめての釣行でしたが、意外に良い結果でしたので満足した初釣りとなりました。

鹿島港は水温の関係なのか、銚子とはまた違う魚を釣る事が出来るので、季節の釣りポイントのひとつにしたいとかんじました。

今年も海釣り中心に、今釣れている魚を追いかけて釣りを計画していく予定です。

本年もよろしくお願い致します(^O^)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2016年 釣り納め

2016-12-29 22:51:53 | 四季の釣り
釣り納めして来ました(・Д・)ノ
場所は、マイブームの銚子漁港

前回行ったのは10月だから、あれから二カ月経ってて、前回と同じ釣りは通用しないでしょうが、同じ釣りから初めてみます。

一つだけ違うのは、冬の釣り物を追加すること。
波止カワハギ釣りをやってみます。!

これは初めての試みですが、フグが釣れる場所ならカワハギもいるという言葉を信じてやってみます(笑)

利根川高速を遡る事3時間ほど
やっといつものポイントへ到着です

到着は8時半
スタートが遅いのに誰もいません
いつもなら2、3人居るはずですが、イヤな予感(・Д・)ノ

まずは投げ竿を2本セットし、車であたりを待つ

30分経過…
1時間経過…

投げた時と同じ状況でエサが戻ってきます
ここには魚がいないと思われるので場所を変えるかな




ウオッセ前の護岸に来ると、一か所だけ異様に混雑しています⁇

見ていると、この10メートルの範囲だけイシモチがつれています⁉︎

しかしこの範囲を少し外れた人にはアタリすらないみたい⁉︎

そして珍しいのは、みなさん浮き釣りの二本仕掛けでイシモチを狙ってます。

仕掛けも、ビーズや蛍光チューブなどで装飾されており、個々のコダワリが感じられる(笑)




暫く観察しどうしようか迷ったけど、この混雑に入りたくなく、50メートルほど離れて釣りを始めたのですが、やはりミニモチが一匹釣れただけで終了(; ̄O ̄)




またこのポイントでは、足元でカワハギを狙ってみましたが、カワハギどころか何もいない(; ̄O ̄)
仕掛けは市販の胴付きしかけ
エサはアオイソメ

バスロッドで足元をトントンしたのですが、何もいません(・Д・)ノ



2時間近く頑張りましたが、寒くなり食事へ
ウオッセで正月のお土産と食事をしたら睡魔に襲われ本日はこれでオシマイ



不完全燃焼の釣り納めでした(-。-;

そして銚子にいく楽しみの一つとなった、かみちさんが、12月で閉店してしまいました。

45年間も続いた老舗なのに、なにもこの時期に閉店しなくても〜…。

新たな店を開拓しないとね。
2016年の釣りは、今日でおしまいです。

今年は 釣れる魚を釣る を目標に釣りしてみたのですが、どの釣りも楽しいですね!

残念だったのは、エギングできなかったことかな
来年の課題ですね(^O^)

それではみなさま、良いお年を(・Д・)ノ


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

メリークリスマス!

2016-12-24 23:41:42 | Weblog
今年も残すところあと少しですね
穏やかに新年を迎えられますように(^O^)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

【 STAR WARS 】 エレクトーン演奏

2016-12-23 18:41:03 | Weblog
有名な人みたいですが、びっくりしました!
まぁ聞いてみてください( ;∀;)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レモンハイ

2016-12-23 12:28:18 | Weblog
柑橘類が収穫時期です!

庭のレモンと金柑を収穫てして食してみる

金柑は良い香りが強く、レモンも市販品より

更にスッパイかも(-。-;

よし、これは生で食べるよりアレだな(笑)

夜は生レモンサワーで乾杯するか

今年もあとわずか。

年々短く感じる

一年間があっという間です(・Д・)ノ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最新のメイキングの技術ってすごすぎる件

2016-12-18 18:50:11 | Weblog
またまたスターウォーズネタなのですが、興味のない方はスルーしてください(笑)

先日観に行ったSWスピンオフ映画のローグ・ワンですが、時代がEPⅣの少し前ってことで、当然EPⅣに出ているキャストもいるわけですよ。

しかしそれを演じた役者さんたちは年をとっているわけで、その俳優、女優さんに依頼するわけにはいきませんよね。

あまり詳しく書くとネタバレにつながるので控えておきますが、このお方ご存知ですか?




グランド・モフ・ウィルハフ・ターキン総督

詳細はWikiに譲りますが、クローンウォーズでもときどき見かけるちょっと嫌な感じの偉い人で、昔こんな上司がいたなぁと思い出すことに成功する人物(笑)

そしてこちらが、その総督を演じた役者さんと、ローグワンでのターキン総督




すごくないですか?

最新のメイクとCGなのか、これはだれがどう見てもターキン総督ですよね( ;∀;)


そして若かりし頃の、この方も出演されています。




プリンセス レイア オーガナ

こちらもすごいことになっていますので、知りたければお近くの劇場へどうぞ(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ローグ・ワン観てきました

2016-12-17 22:55:49 | Weblog
いよいよ公開されました!

公開と同時に観に行きたかったのですが、
忘年会と重なり潔く諦め、1日遅れですが
本日行ってきました(^O^)

正直スピンオフってどうなんだろう?
本編の繋ぎだから大したことないのでは?

こんな風に考えてたのですが、いやいやどうして
本編より感動したかも(笑)

エピソードを知らなくても楽しめる内容なので
スターウオーズを観たことない人もオススメです

そしてこのシリーズは映画館で観たいですよね!
大画面、大音量で最新の画像をご賞味下さい❗️

DVD買うんですけどね(笑)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハタハタ尽くし

2016-12-14 22:25:34 | Weblog
今年もせんばさんから届きましたm(_ _)m
釣行記を拝見すると、なかなか大変な思いをされて釣り上げてます。
これは美味しく食べてあげねばなりません(笑)
今ではもう、我が家の季節の味覚です(^_^)v

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アゲハチョウのエサ

2016-12-13 07:36:40 | Weblog
タイトルの通り、アゲハのエサとして植えた金柑が実をつけました。
夏に沢山の小さな花が咲くわりには、中々実が付かなかったのですが、今年はやっとまともに実がつきました(^O^)
さて、この実はどうしましょう?
そのまま食べても良いのですが、ハチミツ漬けにでもしてみようかな
ユズとかカボスなんかが出来たら焼酎に入れて楽しめるんですね(^^)
もう少し色づいたら収穫します(^O^)


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

忘年会

2016-12-12 07:18:05 | Weblog
中学校時代の友人と忘年会してきました(^O^)
飲んで歌ってあっと言う間の6時間(笑)

今年こそはとその場では盛り上がるものの
中々実行出来ない事が多数ありました

よし!来年こそ実行しようと
取り敢えず決まったのが新年会の予定ヽ(´o`;

先ずは新年会に集まりましょうね(笑)

みなさん、お疲れ様でした(^O^)/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう一つのSTAR WARS (THE OLD REPUBLIC)

2016-12-11 20:13:18 | Weblog
映画スターウォーズはエピソード1からエピソード6ある。
主にアナキン・スカイウォーカーが誕生、成長、裏切り、そしてフォースの安定を描いたものとなっており、この期間がだいたい50年弱である。しかし、スターウォーズの世界観からみるとほんの一部である。ジェダイやシスが武器として使っているライトセーバーはエピソード4を基準にするとおよそ1万年前となっている。そして映画でも描いている和を尊ぶ共和国とシスが率いる帝国もその長い歴史の中で幾度となく戦ってきた。

 そのため、ジェダイとシス及びダーク・ジェダイも何度も戦いを繰り返しており、その都度多くのジェダイとシスの名前が残りました。エピソード1から3まで描いてある共和国はおよそ1千年続いたものです。第七次ルーサンの戦いを経て、敵勢力のシスをダース・ベイン他2人を残し殲滅を果たす。その後1千年後にダース・シディアスが勃興を果たすが、殲滅と勃興は昔にまだある。シスのコリバンを帝国が奪還を果たす戦いがある。その戦いは・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初霜

2016-12-08 13:40:22 | Weblog
日に日に寒さがきつくなってきました。
寒さが苦手な私としては、早く冬が終わる事を願うばかりですヽ(´o`;

今朝は今シーズン初霜がおりました
残念ながら冬はすぐそこまで来ているようです

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

土浦ワカサギ釣り

2016-12-04 16:23:27 | 四季の釣り
2017年初釣りは、勿論ワカサギ釣りからスタートする予定です(`_´)ゞ

今年はワカサギが好調だと言う噂でしたが、ここのところ釣れていないようですので、真相を確かめるべく行ってきました!

初めは遊覧船乗り場からスタート
ここの水深は2メートルあるかないか?
こんなに浅いと釣れる気がしません




周りの釣り人も釣れている様子はありません。
投げて広範囲を探るも、釣果は2匹のみ>_<


移動ですね( ̄Д ̄)ノ
いつもの場所に向かいます

路駐して荷物を下ろそうとしたら、パトカーがスーッと寄ってきて、駐車禁止ですと注意されてしまいました(-。-;

参ったなあ…
ここに止められないと行くとこがありません。
ウロウロしていたら東浦に着いてしまい、釣り人が沢山いる漁港と堤防で竿を出したがノーバイト( ̄Д ̄)ノ




この人達はワカサギ狙いじゃないの?
仕方ないからまた移動(-。-;

今日は移動ばかりに時間使ってる
ダメな日のパターンですね(≧∇≦)

結局いつもの漁港で竿をだすが、二時間で2匹だけ>_<

午後から茶さんが来る予定ですが、私は時間切れでストップフィッシング(≧∇≦)

半日頑張って4匹とは…
釣り納めは何処に行きますかねm(__)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

54年ぶりの積雪

2016-11-26 10:49:18 | Weblog
11月の雪は記憶にないと思ったら、何と54年ぶりだとか(=゚ω゚)ノ
それじゃあ、記憶にないわけだ(笑)

みなさん冬の釣りは何がオススメですか?
寒さに負けずフィールドに足を運びましょうね(笑)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加